QLOOKアクセス解析

FF12 インターナショナル⑨



頻繁にこういう事態が発生するのです。

mini_140318_1045.jpg

出撃メンバーが全滅すると、控えのメンバーを出すことができます。
が、この場合、控えメンバーのレベルが低すぎるので出したところで瞬殺されます。

ですが、諦めなければ何とかなります!
毎回ボス戦ではこう言った状況に陥っていますが切り抜けられています。
瞬時に。瞬時にレイズを放つことが重要なのです!!

幸い、控えのメンバーにもアイテムや魔法を使うことができるので
控えメンバーを出す→瞬時にメインメンバーを蘇生する→速やかに引っ込む
で乗り切ります。


ただし、敵の攻撃対象になっているキャラは引込めさせられないので
倒れてもらうしかありません。そう。二度目はない方法ですね。
控えメンバーも全滅していますから。

こういうことがないように、全メンバー満遍なく育てるのがこのゲームの理想です。

関連記事
スポンサーサイト

Comments

 
こんばんは^^

諦めない精神、すげぇです!
もう駄目だってなったら適当PLAYに走ってましたねぇ、いやホント諦めが早いw
自分には全キャラを満遍なく育てる自信は皆無ですねっ!
アーシェとパンネロだけ異様に育ってた記憶があったりなかったりです。本当、女キャラ好きだよなぁ、大体 どのゲームも女キャラはメチャクチャ強いですw

お忙しい中での更新、お疲れ様でした!
決して 無理しないようにして下さいね、またの更新楽しみにしております。m(_ _)m
 
ドラクエでも、全滅した時に馬車の中から飛び出してきた!みたいなのあって立て直すこともできますけど、
ドラクエの場合は、控えメンバーも勝手にレベル上がってますから、なんとかなりますよね。
FF12は、このレベル差を見る限り、控えメンバーに経験値が回ってきてなさそうなので、
流石に、その状態だと、一度捨て石になってレイズしてもらうしかないんですねぇ。
いっそのことメガザルがあれば楽なのに!(難易度ガッツリ落ちそうですけど

しかし、顔面に大きく赤字の☓とか書かれると、二度と蘇らせるコトができなそうな雰囲気がw
なんか、サバイバル系の漫画とかで、よくこういう表現を見かけるような。
 
わわわ、吹っ切れてますね!さすがです!!笑
超ビビりなんでこんな風に勝負に出ることができないです…。
満遍なく育てる→いたずらにプレイ時間を伸ばす
の繰り返しでしたw

写真のヤバイ感が異常ですww
そうですよね、瞬時にレイズを放てば問題ないですよね(ガクブル
理想はあくまで理想ですからね!
いや、すごい…。

メインメンバーのジョブの使い心地が気になるところです(o^^o)
 
このレベル差は…!! 読んで字の如く瞬殺でございますね…!
瞬時にレイズを放つことが重要なのですね!! 今後12をやることがあればそれを忘れずにプレイしようと思います。
しかしまぁ戦闘不能の×マークですらスタイリッシュというかおしゃれですよね。ペルソナも画面全体おしゃれですが、おしゃれのベクトルが違うというか見ていて「あ、FF」と分かるのがまた凄いですよね。

控えメンバーはその素早さの行動を考えると忍者も驚きのスピードですね!!(笑)
敵からすれば、「え!?何!?今なんかいた!?あれ?生き返ってる!!?」レベルな気が(笑)

まんべんなく育てる~とありますし、そういう意味でもあのモブ退治は大事なのでしょうかね?
この依頼はメインで、こっちはサブメンバーなどなど。
 
「×」ってそういう事だったのですね…
そして「×」以外はかなり低いという (@_@;)

「諦めなければ何とかなります!」っていうところがいいです。
一連の記事を読ませていただいてますと、
思った以上に戦略的な部分がありますね~。

そして理想の部分(全員育てる)。時間がかかりそうです…

今日はかなりの大仕事が待っています。
90点くらいを目指しています。100点は無理なのですよ。
関連する大仕事が2つ。作業的には3つあって、
「時間に追われて、ミスをすると痛い目に…」という部分がツライです。

ですけど頑張ってきます <(_ _*)>
 
ご無沙汰しておりますっ!!
今はFF12プレイ中なのですねっ(#^.^#)
私も好きです、12♪

ストーリーとか好きなんですけどね~
「メインじゃない子も一緒に育ててやるぜ!」っていう
テイルズシリーズほどのサービスがないのが悔しいですよね(T_T)
メインじゃないのは、ひたすら育ちませんから
ボスに瞬殺された後、フォローができなくて、泣く泣く放置してたメンバーの
レベル上げに時間を使ったことか(遠い目)

アロイさんの記事を見たところ
お気に入りはヴァン、バッシュ、アーシェですか?(#^.^#)

私はヴァン、バルフレア、フラン使ってました///
そして、私もパンネロはメインに入れておりませんでした!


あと、クエスト! 地味にハマりますよね♪
私もクエストばっかりこなしてました(*^_^*)

アロイさんの記事を見てたら、久々にプレイしたくなりました!
PS2引っ張り出してきます!!
あずき二号さん、ありがとうございます。 
お久しぶりすぎて・・・(ガクブル)

こちらのこと、お気遣いいただき、ありがとうございます!
まさかここまでブログらないとは・・・!!
一度、離れてしまうとなかなか戻ってこられない人間なのを改めて自覚いたしました。

コメ返も安定してできるとは思えないので、コメント欄閉じていますが、ひっそりと見守っていただければ幸いです。
あ。あずきさんのブログはひっそりと覗きますけどね。(そして我慢しきれなくなったらコメント投下)


で、FF12の話ですが(前置き長い)
いやいや!私もかなり適当なプレイですよこれは。バルフレア好きなのにこのレベルとか(笑)
アーシェとパンネロはステータス的にも使いやすかったですよね。魔力高いから強い強い。
ビジュアルにも華がありますし、やはり女子は強いです。
ヴァン・バルフレア・バッシュだとやっぱり・・・うん。(おい)
TATSU★さん、ありがとうございます。 
お、お久しぶりです(滝汗)
もう、今更感ハンパないですが返信を・・・すみませんでしたっ!

まだまだ、安定してブログ運営できる自信がないのでコメント欄閉じていますが、遠くからでも見守っていただければ幸いです。
自分勝手で申し訳ないです。


ああ!ドラクエは馬車メンバーも勝手にレベル上がるんでしたね!
今考えるとなんて素晴らしいシステムなんだろうと思います。
ホント、一緒に旅してるんだから一緒に強くなりなさいよ・・・。

> いっそのことメガザルがあれば楽なのに!(難易度ガッツリ落ちそうですけど

あああ!!確かに、メガザルあったら最高ですね!!
ドラクエプレイ中にはほとんど(と言うか全く)お世話になったことがないですが、こう言ったタイプのゲームなら活用しまくれる予感がひしひしと!

顔に×マークはドキッとしますよね。
サバイバル系の漫画にありそうですよね。脱落した人間とかこういう表記されそうです。
まあ、FFですので、レイズで復活ですけどね!
ミスケさん、ありがとうございます。 
ミスケさん、お久しぶりです。

いや、本当に申し訳ないです。
こんなに返信しないとは・・・自分でもビックリしてます(苦笑)。

まだまだ安定してコメ返できるとは思えないので、コメント欄も閉じさせていただいていますが、お暇な時にでもまた足を運んでいただけると幸いです。


吹っ切れてますか?(笑)
今回、駆け足でプレイしているので全員育てる余裕がなくて。
どこまでできるか、自分への挑戦でもあるのですが、結構イケるもんですよ!
バルフレア氏とか、ホントすまない!と言ったレベル具合ですが。

そうなんですよね。
このプレイスタイルだとハラハラ感がハンパないです。
レイズのタイミングが少しでもずれれば、ジ・エンドなわけで。
これはこれで楽しいですけどね!(負け惜しみ)

> メインメンバーのジョブの使い心地が気になるところです(o^^o)

メインメンバーのジョブは無難な所だと思います。
と言うか、控えメンバーのジョブが個性的すぎて使いにくいと言うか(苦笑)。
多分、控えメンバーの方はメインにはならないジョブばかりだと思います。
「なぜこのジョブにした」と言った感、滲み出てます。
マリーさん、ありがとうございます。 
サブメンバーのレイズの素早さに比べ、私の返信の遅さと言ったら…申し訳ないですー!!
ホント、一回、一緒に戦った方がいい…←それこそ瞬殺。

今後しばらくは返信も不定期になりそうですし、メッセージのチェックもなかなかできなくなりそうなのでコメント欄閉じさせていただきますね。
まことに自分勝手で申し訳ないですが、どんな形であれブログは続けていきたいと思うので寛大な心で見守っていただけると幸いです。
メッセージだけなら右カラムの「メッセージ」から送れますので、何かあればどうぞ!


記事のお話ですが…このゲームは全員万遍なく育てるのが無難なんですよ。
インターナショナルになってそのありがたみが増幅されている感じがします。
全員きちんと戦えれば、いろいろ応用が利きますからね(ジョブが固定されているだけに)。

一瞬だけ控えメンバーを出してレイズを放つ。←これは鉄則です!12やる上で必須要素になりますよ!
たとえ無難に全員育てていても有用な技術ですので、ぜひ習得を!(笑)

あ~12にはFFならではのオシャレさがありますよね。
何と言いますか、「これぞ王道RPG!」なスタイリッシュさと言いますか。
ペルソナはちょっと横道に逸れて、突き抜けてオシャレですよね(褒めてます)。

それがですね。モブ退治でサブメンバーを育てると言うのは更に危険なんですよ。
モブと言うのは普通のボスモンスターなんかよりもはるかに強いので(苦笑)。
本編攻略上は全く関係のない、ラスボスより強いモブと言うのも存在するので、レベル上げ用と言うよりは「やり込み用」という意味合いも強いかと思います。
よしこチャさん、ありがとうございます。 
返信遅すぎてすみません!!

そして復帰したかと思えば、コメント欄閉鎖と言う自分勝手さ。
それでもなんとかブログは続けていきたいと考えていますので、どうぞこのまましばらくお付き合いいただければと思います。本当に申し訳ないです。

よしこチャさんはお仕事、相変わらず大変でしょうか?
私もまだまだ新人の域を出ず、毎日一日中働いている感じです。仕事に追われてます。
その結果がこの体たらくなのですが、お忙しい中、毎日ブログ更新して、コメント返信して、更によそ様の記事を読みコメントを残されているよしこチャさんが凄まじい人に思える今日この頃です。
私もそれくらいになりたいものですが、まだまだ仕事のプレッシャーと闘う日々が続きそうで、ブログにまで手が回りそうにないです。


ゲームのお話ですが、
そうなんです。「×」ってそういう意味だったんです。死んでるんです(笑)。

> 思った以上に戦略的な部分がありますね~。

ひっじょ~に戦略的なゲームだと思いますよ。そこがすごく面白いんですが、上手くやるには凄まじく手間暇かかっちゃうと言う。それでもやってしまうくらいにはハマれるゲームだと思います!
野口祐加さん、ありがとうございます。 
返信遅れて申し訳ありません!
いや、遅れるとかそういう次元じゃないですよね。なんだこれは…!

そして復帰したかと思えばコメント欄閉鎖で、重ね重ね申し訳ないです。

今の自分のライフスタイルとブログライフの兼ね合いを模索した結果、辿り着いた形です。
今まで皆さんからコメントをいただくのが楽しくて続けてきたようなものですが、今の状態ではなかなか返信できないと言うのが現状です。
いただくばかりで返信できないとか失礼極まりないですので、一時閉鎖することに決めました。
今しばらく、この形で続けていきたいと思いますので暖かく見守っていただけると幸いです。


野口さんも12、お好きなんですね!このゲームは名作ですよね~。大好きなんですよ!

> メインじゃないのは、ひたすら育ちませんから

そうなんですよね~。そこが厳しい所ですよね。
メインシナリオだけをこなすなら問題ないと思うのですが、モブも全部退治するとなると全員強化しないと何ともならんですよね。
でもそうなるとプレイタイムが凄まじいことに…!!

> お気に入りはヴァン、バッシュ、アーシェですか?(#^.^#)

キャラ的にはヴァン(主人公至上主義ゆえに)とバルフレアが好きなのですが、今回はジョブ固定ゆえにこのメンバーで戦っています。バランス的に良いんですよね。
バルフレアやフランはキャラのイメージ通りに「機工士」と「弓使い」にしてしまったので使えない…じゃない、使いにくい感じになってます。

サブクエストは本当にハマりますよね!
普通に戦っても勝てないとなると、戦略練り直したり、ガンビット見直したり、レベル上げしたり…とどんどんプレイタイムがかさんでいく結果に。
そこがまた面白いんですけどね!

« »

05 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
仲良くしていただいている方々のブログへのリンクです。どれも素敵なおススメブログです。
ご訪問の際はマナーを守って下さい。
プロフィール

アロイ

Author:アロイ
たまにイラストも描くゲーマー。
あまりにイラスト描けなくなって、転職も考えている。

月別アーカイブ
05  03  01  12  11  08  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  09  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

Archive RSS Login