fc2ブログ
QLOOKアクセス解析

王子さまLv1


またもや、いつもと違う感じのゲームです。


王子さまLV1王子さまLV1
(2002/03/20)
PlayStation

商品詳細を見る


ジャンルとしてはいつも通り、RPGですがBLゲームになってます。
多分、BLゲーのはしりじゃないかと思うのですが。
元はPCゲーとして出ていたものの、PSリメイク版になります。


BLゲームと書きましたが、
BLモードのオンオフ切り替えが出来るのでそういったものがダメな方でもプレイは出来ます。
ただ、RPGとしてゲームシステムを楽しむには若干物足りないので、
そういったものを求めている方にはちょっと足りないかなと思います。

逆に、RPG初心者でBLが好きな方にはおススメできます。
難易度はそれ程高くはないので、「ストーリーやキャラ同士のやり取りを楽しみたい!」と言う方には向いていると思います。イベント時にはCGイラストが表示され、自分が見たCGはギャラリーに保存されると言うシステムもあり、かなり乙女ゲーなどに近い作りになっているかもしれません。



先に『RPGとしては物足りない』と書きましたが、私はそれなりに楽しめるシステムだと思います。

ゲームの流れとしては、町の『ギルド』で仕事の依頼を受け、ダンジョンに赴き、任務をこなす。と言うものです。
ダンジョン探索RPGですね。
依頼には所要日数に制限のあるものがあり、そういった仕事は期日内にこなせなければゲームオーバーになります。

主人公は王子さまで、お城を抜け出して冒険に出ている。と言う設定です。
なので、お腹がすいたら(夕飯の時間には)強制的に城に戻されます。
城に戻ると、就寝前イベントが入り一日が終了してしまいます。

つまり期日内に依頼をこなすには、お腹がすくまでの間にダンジョン内を探索し尽くす必要があるわけです。
これが、結構シビアなものもありまして^^;
クリア出来なさそうなのにセーブ(一日の終わりにセーブします)してしまうと、
詰んでしまうこともありえるので注意です!


戦闘スタイルは、フロントビューのクラシックなスタイルです。

PTは、基本的に主人公と従者の二人ですがモンスターを仲間にすることも出来ます。
ですが、このゲームのモンスターは普通のモンスターではないので、ドラクエみたいに倒すと起き上がって『仲間になりたそうにこちらを見ている』とかってことにはなりません。どちらかというと、ポケモン系。

このゲームのモンスターは『男の子』です。
まず、『キャラ屋』と言う店で男の子モンスター捕獲用の縄を買い、それを使って捕縛します。
そしてその後、捕獲した男の子モンスターをキャラ屋に渡し、調教してもらう必要があります。
その場では仲間に出来ないわけです。
なかなか斬新ですよね。



雰囲気は可愛いですし、内容もシリアスよりコメディ寄りなのでゲーム初心者の方でもとっつきやすいと思いますよ。
BLモードオンでも、そこまで激しい描写はありませんし。
いや、本当にダメな人はダメですよ!!


公式HP→王子さまLV1
関連記事
スポンサーサイト




« »

03 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
仲良くしていただいている方々のブログへのリンクです。どれも素敵なおススメブログです。
ご訪問の際はマナーを守って下さい。
プロフィール

アロイ

Author:アロイ
たまにイラストも描くゲーマー。
あまりにイラスト描けなくなって、転職も考えている。

月別アーカイブ
11  03  01  12  10  08  07  05  03  01  12  11  08  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  09  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

Archive RSS Login