FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FF12 インターナショナル⑧


お金を稼ぐにはどうしたらいいのか。
手っ取り早いのは「モブ退治」でしょうか。

mini_140315_0513.jpg

このように、各地の酒場には賞金がかかったモンスターの情報が掲示されています。
これらのモンスターを「モブ」と呼ぶんですが、こいつらを倒すとお金やアイテム、装備品などなどいろいろいただけるわけです。なので、モブ退治を有効活用していけばそこまでお金や装備には困らないと。

が、これらのモブ退治、本筋を忘れて没頭してしまうこともあるんですよね。
なので無用にプレイタイムを伸ばすわけです。

モブ退治や隠しボス探しをしない限り行かないマップ…つまり本編シナリオ上では全く足を踏み入れないマップと言うものが多くありまして。そう書くとわかっていただける通り、モブ退治や隠しボス退治が壮大なスケールで展開されているわけです。

なので今回はあえてモブはスルーしているのですが、その結果が極貧状態と。

このメインシナリオ以外の部分がFF12の楽しみな部分でもあるので、
ここを排除してプレイすると言うのはなかなかに邪道だと思います。

関連記事
スポンサーサイト

Comments

 
こういうのは、とりあえず倒せるトコまで倒しておかないと、なかなか先に進めませんね~
寄り道こそが本編って感じなのは楽しそうです。凄く時間泥棒な気もしますけどw
真っ直ぐクリアだけを目指そうと思った場合と、全ての寄り道をこなした場合だと、
全然プレイ時間が違ってきそうですねぇ・・・ただ、前者の場合だと、金欠との戦いになってしまうようですけども。

個人的には、モブリストに載ってるボーパルバニーが気になりました。
これって、ウィザードリィで首を狩ってくる(クリティカルヒット=即死攻撃)ウサギさんだったような!
FFって、チラチラこういう小ネタが入ってたりするのも、結構楽しみだったりします。
 
こんばっ^^

モブ退治、12では避けて通れないですよね! もうこれが12本編だ!と言ったら過言ですけど好きなシステムです。
本当に本編を忘れるほど熱中した記憶がありますね。

>無用にプレイタイムを伸ばすわけです。
分かります、痛いほど分かります。
このゲームに限らずRPGの醍醐味は寄り道回り道ですからね、もうガンガン寄り道しちゃいますよ!
その結果が・・・ご存知あずきクオリティー

お邪魔しましたですっ。


 
お久しぶりです、ご無沙汰しておりました(* ハ)

アロイさんは今FF12インターナショナルをされているんですね!!
私も一時FF12にめっちゃハマりました。
戦闘システムが楽しいですよね(((o(*゜▽゜*)o)))
メインはもうなにも言わまいと思うくらいあれでしたが…(笑)

寄り道しないと金欠…わかります(笑)
中盤の雑魚に頻繁に殺されかけるようになってから
雑魚狩り&モブ対峙してレベルアップをはかってました(ノω<;)

お金を使わずどこまでいけるのかわくわくして見させていただいております^^
 
さすがFF背景まで物凄く濃いというか凝っている!! と最初の画像からして興奮しました。
こういうポスターまできちんと描かれているというのっていいですよね! こういうのはファンの心に直撃というか、あとアルティマニアなどでここにはこういう小ネタが仕込んである~というのを読むのもまた面白く。

金策はこういう形で仕込まれているのですね!
というかこの手のモンスター退治が没頭出来るシステムって凄く嬉しくないですか!? 大抵RPGってそこがダレる気がしますが。
本編では踏み入れないマップなどなんてなんという嬉しい仕様で!!!
アロイさんの記事を読んでいるとFF12は自分も結構ハマりそうだなぁと思っております。

ああ、今回はモブをスルーなのでああいう感じだったのですね!!
楽しみ尽くしたアロイさんだからこそスルー出来るのであって、ここが醍醐味の一つでもあると。
しかしホワイトムースって美味しそうなモンスターですね…(笑)
 
このあたりがMMORPG的というかネットなRPGっぽさなのですね。
課金ゲームだと課金しまくれば楽になるのですが…
というか、課金しまくらないと楽にならないという (ノ_・。)

でもでも、オフラインゲームという事である程度の調整はされているでしょうね。
なるほど。討伐(おつかい)をしてお金を稼いで… 時間はかかりそうですけど
単に敵を倒しまくるよりも討伐クエの方が分かりやすくやる気が出るかもですね。

あは。メイン以外のここも売りでしょうから避けて通るとなると大変だし
もったいない部分かもですね~。どっち気合入れたら時間が ミ(ノ_ _)ノ=3

わたしもなかなか忙しい日々でした。引越し、お仕事と大変でしたね。
あら。体重減りですか。うらやましいけど、これにも限度が (´д`;)
「作るくらいなら食べない」ですか。ちなみにわたしは1人で外食が無理なので
「1人で外食するくらいなら食べない」タイプです ←出先など

コインランドリー。まだ1度も使ったことがないです。便利なのでしょうけど…
わたしだったら買っちゃいます。以前1人暮らしの時は買いましたし。
やっぱり住んでる場所(家にある)と便利だと思います。
車がないとよほど都会じゃないと大変ですね。都会でも買い物荷物問題が…

そのうち生活スタイルが固定されてくるのでしょうけど、
最初はいろいろと大変ですね。お仕事の事もあるし… ファイトです!
 
なるほど~いろいろ寄り道せずにはいられない仕様になってるんですね^^
実際どのくらい隠し要素があるのか、見てみたい気もします(笑)
ちなみに洗濯機はどうなんだろ…コインランドリーで済むならそれでも
OKかなあという気もします(笑)
備え付けとか処分とかも正直面倒ですしね^^;
私も一人だったら台所使いません…料理しなければ掃除もしなくて済む(笑)
TATSU★さん、ありがとうございます^^ 
TATSU★さん、お返事遅れましてすみません!

そうなのですよ。今回はとにかく早く進めようと言うことでほとんど無視しているのですが、
それが逆に攻略の足かせになっております^^;

> 寄り道こそが本編って感じなのは楽しそうです。凄く時間泥棒な気もしますけどw
まさにそういう感じのゲームなんですよね。
多分、プレイタイムの大半はサブクエスト関連に費やされているかと。

ボーパルバニーですか?
へ~、ウィザードリィに同名のウサギが出てくるんですか?
きっとそれをパロっているんでしょうねぇ。でも、こちらのボーパルバニーは即死攻撃はしてこなかった…
と思います。とにかく逃げ回るタイプの敵だったはずです。

> FFって、チラチラこういう小ネタが入ってたりするのも、結構楽しみだったりします。
元ネタを知っている方だけがニヤリとできると言うのが良いですよね。
私もニヤリとする場面が増えればいいなぁと思います=もっとゲームしたいです(笑)
あずき二号さん、ありがとうございます^^ 
あずきさん、お返事遅れてしまって申し訳ありませんでした!

そうなんですよね!もう、モブ退治が12のメインと言っても過言ではありませんよね!
私もそう思っているのですが、今回は面倒なので(笑)

> このゲームに限らずRPGの醍醐味は寄り道回り道ですからね、もうガンガン寄り道しちゃいますよ!
仰る通りです!RPGの醍醐味は寄り道。寄り道してこその旅路ですよね!!
でも、そちらに熱中しすぎると本編を忘れたり、本編に取り掛かる段階で飽きたりと言う弊害が。
私もよくやってしまいます^^;
ミスケさん、ありがとうございます^^ 
お久しぶりですミスケさん!
そしてお返事遅れてしまい、申し訳ありませんでした~。

おお!!ミスケさんもFF12にハマられた方ですか?!
同じ感性を持った仲間!!と言うわけですね~^^楽しいですよね、12!

そうなんですよね。戦闘が楽しいんですよね!
こう、仲間と一緒に戦っていると言う感じが。一人なのに複数人で遊んでいる錯覚に陥ります。

> メインはもうなにも言わまいと思うくらいあれでしたが…(笑)
(爆)さすが。わかってらっしゃる。
途中からかなり「あれれ~?」となりますよね^^;

寄り道しないと金欠に陥る…わかっていただけますか?
> 中盤の雑魚に頻繁に殺されかけるようになってから
中盤以降はザコも凄まじいことになりますよね!
倒しても倒してもわいてきますし、逃げても逃げても追ってきますし…トラウマです。

なんとか最後までこの状態で突っ走りたいと思いますー!
マリーさん、ありがとうございます^^ 
マリーさん、お返事遅れてしまい申し訳ありませんでした!

そうなのですよ!!12は本当に風景が最高でして!
旅をしている感覚が凄まじいので、そういう点でもとってもおススメなのですよ~♪

そうですよね。アルティマニアで出てくる小ネタも本当に細かくて良いですよね^^
「えっ!そんなことまで?」的なことも多々ありますし。

そうなのですよ。大体はこのモブ退治をしておけば、道中のお金は何とかなるかと。
必然的にレベル上げもしないと行けなくなるので余計そうなりますね。

> というかこの手のモンスター退治が没頭出来るシステムって凄く嬉しくないですか!?
ものすんごく没頭してしまうのですよ。もう、本編そっちのけで。
そして本編に戻ってきたときに話を忘れ、情熱を忘れ…(笑)

マリーさんもハマりそうな要素満載でしょうか?
自分が好きなゲームを他の方にもハマっていただけるかも!と言うのは嬉しいですね^^
なんとか!なんとかVITA版で出てくれないかなと切実に思う今日この頃です。

はい。ですので、初見のプレイヤーさんは必ずモブ退治をやってハマられるとよろしいかと!
ただ、考えなしにプレイしていると大抵のモブは倒せないので初見では難しいかもしれませんね。

> しかしホワイトムースって美味しそうなモンスターですね…(笑)
他にもプリンってのがいたような気がします。
ただ、非常に強敵です。あっという間に囲まれてゲームオーバーです。
よしこチャさん、ありがとうございます^^ 
よしこチャさん、お返事が遅れてしまいまして申し訳ありませんでした!

そうですね。このあたり、普通のゲームとは違う感じなのかもしれませんね。
なので、ネットなRPG系がお好きな方は間違いなく好きになるタイプのゲームかもですね。

絶対に倒せない!と言う敵はいないと思います。
が、かなり入念に作戦なり戦術なりを練らないと難しいとは思います。難易度は高めかと。

と言うか、この部分がこのゲームのメインかと思われます(笑)
敵を探して倒して、次の依頼を受けて、レベル上げもしてキャラ強化して~と本編に足を突っ込む余裕などなく。


よしこチャさんも日々、お忙しいですよね。
そんな中で毎日ブログ更新なさっていて本当に凄いなと思います。私、無理です(苦笑)

はい。夜になると外にも出なくなるので、食べない一択です。すると自然に体重が…。
> わたしは1人で外食が無理なので「1人で外食するくらいなら食べない」タイプです
そうなのですか?…私はいつも一人で外食ですね~。寂しいですね~(笑)

コインランドリー、便利は便利なのですが面倒な点も多いです。
今も、乾燥待ちで動けないと言う^^;

やはり購入した方が懐にも優しいですしね。
と言うか、車ですよね。車!
以前住んでいた所よりか都会なのですが、地方都市ってやつなので便利ではないんですよね。
でも維持費が…。悩ましい所です。

未だに生活スタイルが定まっていないです。
仕事の方も本格的になってきましたし…でも、頑張ろうと思います!
応援、ありがとうございます^^
tobihazeさん、ありがとうございます^^ 
tobihazeさん、お返事が遅れてしまいまして申し訳ありませんでした~。

そうなんですよ。今回のプレイで寄り道が必須なのでは?!と思いました。
でも決して屈しないですよ…!!私はこのまま、全てをスルーする!!(カッ)


要は自分の生活スタイルによりけりと言うことですよね。
コインランドリーでも問題なければそれでいいんですよね。
…未だに自分はどうなのかつかみきれていないんですよね(苦笑)

> 備え付けとか処分とかも正直面倒ですしね^^;
そうですそうです!!そこが面倒なのですよね。
そしてそれ以前に電気屋までいくのが…どこにあるんだろうか(笑)

> 私も一人だったら台所使いません…料理しなければ掃除もしなくて済む(笑)
ホントですか?!私もふと気づくと全く台所に立っていなくて。
これは…!と思っていたのですが、tobihazeさんのお言葉で自信が持てました!(笑)
ありがとうございます!!

« »

10 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
仲良くしていただいている方々のブログへのリンクです。どれも素敵なおススメブログです。
ご訪問の際はマナーを守って下さい。
プロフィール

アロイ

Author:アロイ
たまにイラストも描くゲーマー。
あまりにイラスト描けなくなって、転職も考えている。

月別アーカイブ
08  07  05  03  01  12  11  08  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  09  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。