FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スターオーシャン セカンドストーリー⑥

やはり、試練の洞窟。試練ですね。
mini_131122_1410.jpg
ここは隠しダンジョンなのですが、途中で二人PTで挑まなければならない場面があるんですよ。
ここまで戦士系オンリーの編成できておりますので、この場面でも選べるのは戦士系のみです。
通常ならばレナを連れて行くのが一番無難でしょうけども、彼女のレベルは50にもなっていないので。

せめて連れ出せるパートナーも剣士タイプなら、火力もあって防御も高いので安定してたんじゃないかなぁと思いつつ、このPTだと剣士系はクロードしかいないのでそれもかなわず。
ちょっとこれは誰を連れて行っても厳しいんじゃないかな?と思ったのですが、案外すんなりイケました。
オペラさんと二人旅です。道中の旅路は特技付け替えの裏ワザ活用でエンカウントなしを。それでも遭遇した場合は韋駄天使用で逃亡です。ザコ戦で倒れることはないでしょうけども、相手の体力がハンパじゃないので、二人だといつまでたっても戦闘が終わりませんからね…。

mini_131122_2015.jpg
さあ!あとは隠しボスと真・ラスボスですよ!!
あの人たち、規格外にハチャメチャに強いですが、運の良いことに私が買ったディスクは初期版なのでバブルローション戦法可能と!!悪い主人公ですね!!

※バブルローションとは、どんな敵でも一撃で倒せるようになる薬です。隠しボスなんかでも有効。
ただし、バグ修正された後期出荷ディスクだとこの戦法は使えません。



関連記事
スポンサーサイト

Comments

 
ん~~~、ありましたね~。
こういうメンバーを選ぶ系は実は不得意だった時期もありました。

この「不得意」というのが… 以前からちびちび書いている系で
「気になる系」なのですよ。宝箱の取り逃し系みたいなもので、
宝箱の場合にはそのまんま「取り逃してたら…」ですが…

仲間の選ぶ場合には「他のメンバーだったら…」とかいうやつです。
そんなのは「やってみればいい」のですけど、
以前はこういうのが気になって仕方なかったです。
というのもあり、「ドラクエV(SFC版)」のクリアがほんの数年前という(笑)
※結婚相手を選ばないといけないところがネックすぎる

修正版とかありましたね! たしかバグ修正があったな~…
みたいな記憶が薄っすらとありましたが少し思い出しました。

そろそろ年賀状の用意もしなくては…
 
一撃で倒せる薬ですって?!!^^
な、なんてステキな…!!!
FFでもないですかね、そういうの…
もう若干挫けそう(←早えーよ笑)
PTはやっぱり賑やかなのがいいですよね~♪
ツーマンセルとかほんとキツイ(笑)
あれ、私だけ??(笑)
 
ノーセーブな上にデートPTですって!?
なんという試練ですか!!さすが名前に相応しいものを用意していますね。
これってゲームの設定的には誰がどういった目的で建てたものとかというのは判明されるのですか?

オペラさんは名前完全に覚えましたよ!
装備の方の境遇もバッチリです(笑)
というか裏ワザ活用辺りがなんというかいいですね!初期版ですと可能な戦法とか、今ですとパッチ当てて改善になることが多いですしある意味、この当時の思い出の1つですよね。
そういえば昔は裏ワザ本とかもいっぱい出てましたね~。それにしてもどんな敵でも一撃って最強じゃないですか!!

というかクロードのSSを見て、作曲か演奏か選べるのが細かい!!と。
よしこチャさん、ありがとうございます^^ 
うっすらと記憶にありますかね?
> 仲間の選ぶ場合には「他のメンバーだったら…」とかいうやつです。
あ~、ありますね!イベントなどが入ってくるタイプのものだとなおさら。
ですが、今回のこれは本当に戦って帰ってくるだけですのでよしこチャさんでも大丈夫ではないかと。
どのメンバーと行っても何もないですからね~。隠しダンジョンではイベントの類はほとんどないと言う。本当にやり込むだけなんですよね。テイルズなんかとは違いますよね。
> というのもあり、「ドラクエV(SFC版)」のクリアがほんの数年前という(笑)
ああ!!メンバー選択の最たるものですね!(笑)一生のパートナーを選んでその後の人生を過ごすわけですから、PT選択の究極系かもしれませんね。
まあ、昔のゲームですからイベントなどが変わると言うこともなかったですし、私はいつでもビアンカ一筋だったので何も悩まずやってましたが。
リメイク版なんかだと、イベント変わっていたりするんでしょうかね?そうなるとちょっと困りますよねぇ。

修正版、あるらしいですね。
実は私はこれが3つ目のSO2のソフトなのですが、どれも修正前ディスクだったんですよね。本当にあるのかな~と(笑)
修正版は色々と直っていますが、この方法が使えなくなると言うのは超痛手だなと個人的に思っております。


はっ!そうですね。年賀状の季節ですね。
私は年賀状は出さない人間なので、全く無関係なのですが、出される方は大変ですよね。
昔は一枚一枚手書きしていたのですけどね。もうダメです。そんな手間は。
tobihazeさん、ありがとうございます^^ 
(笑)13、キツいですか?…tobihazeさんがプレイされているのはPS3版ですもんね?それはちょっと難易度高いかもしれません。
実は、後から発売されたXbox版だとノーマルモードとイージーモードが選択できるようになったんですよ。なんでもPS3版の難易度が高かったらしくて、ユーザーへの配慮として追加されたようです。
私はもちろんノーマルでクリアしましたが、序盤の方はキツいですよね。オーディンとか無理なんじゃないかなぁと思っちゃいますよね^^;
> ツーマンセルとかほんとキツイ(笑)
そうですね。あれは序盤はどのチームも二人PTですもんね。しかも、今考えてみるとPTごとに性能に偏りある気がしてなりませんが…(苦笑)
全員でPT組めるようになってからが面白いと思います。なのでなんとかそこまで耐えてください!
マリーさん、ありがとうございます^^ 
そうなんですよ。さすがAAA!鬼畜!と(笑)
> これってゲームの設定的には誰がどういった目的で建てたものとかというのは判明されるのですか?
………はっ!そんな事誰も何も言ってなかったですが、どこかにそういうのがあるんでしょうかね?気にしたこともなかったです(AAAですし 笑)

オペラさん、覚えちゃいましたか?(笑)いやいや、本来は一途な方なんですよ?命がけで恋人を追いかけてこんなところまで来ちゃったわけですから(オペラさんは他の惑星の人間なんですよ)
なのに、何をまかり間違ったのかこんな結果に…。ホント、装備は盗られるは恋人は盗られるはで踏んだり蹴ったりですよね、彼は。

やはりバグ修正版の方がいろいろと修正されているわけで、便利になった部分や良くなった部分と言うのも多々あるのですが、いろいろなバグ技もデキなくなっているので一長一短と言う感じでしょうかね。
私はこのバグ技にめちゃくちゃお世話になりまくるので、初期版で本当に良かったと思っております。
> そういえば昔は裏ワザ本とかもいっぱい出てましたね~。
あ~ありましたね!ものすごく分厚い本とかありましたよね!今はもうないんですかね。
と言うか、バグ自体があまりないんでしょうかね。こう、ゲームが進行しなくなるとかデータが壊れるとか致命的なのは困りますが、遊び心溢れるバグはいいですよね~。

> というかクロードのSSを見て、作曲か演奏か選べるのが細かい!!と。
細かいところまで、ありがとうございます!
これはまず、作曲で曲を作ってからでないと演奏できないんですよ。で、更に一定数の曲が集まると「オーケストラ」が演奏できるようになるんです。
正直、演奏はそこまで活用するようなものでもないですがオーケストラだけは常にお世話になっているので(演奏中はICの成功率が上がります)そのためだけに作曲しまくると言った感じです。
 
ああ、能力値がすごいw
隠しダンジョン心ときめきますねw
闘技場から?入るダンジョンか何かは見たことあります
ピラミッドの中みたいな感じでしたw
空を飛んでいた記憶もあるような気が・・・^^;
アサトさん、ありがとうございます^^ 
ああ!アサトさんが仰っているダンジョンですよ!隠しダンジョン!
闘技場から行ける、ピラミッド型のものです。厳密に言うと、闘技場から直接行くわけではないですが、大体仰る通りです。
> 空を飛んでいた記憶もあるような気が・・・^^;
そうですね。空を飛ばないといけないんですよね。

« »

12 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
仲良くしていただいている方々のブログへのリンクです。どれも素敵なおススメブログです。
ご訪問の際はマナーを守って下さい。
プロフィール

アロイ

Author:アロイ
たまにイラストも描くゲーマー。
あまりにイラスト描けなくなって、転職も考えている。

月別アーカイブ
12  10  08  07  05  03  01  12  11  08  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  09  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

Archive RSS Login