fc2ブログ
QLOOKアクセス解析

マリーのアトリエ Plus①


3DSほしい。猛烈にゼルダがやりたい。
mini_130513_20330001.jpg
でも3DS買うわけにもいかんので。以前からプレイする気満々だったアトリエを。

アトリエ好きの友人に「マリーとエリー、どっちやったらいい?」と聞いたら、「気楽にやりたいならマリー。やり込みたいならエリー」と言われマリーをチョイス。
こちら、アーカイブスでプレイです。

PSPのゲームであの解像度だったので、PSソフトだったらどんだけなんだろうと恐々としていたのですが、
すこぶるキレイですね。
mini_130513_2035.jpg
やっぱり無理やり引き伸ばしているわけじゃないからそれなりのキレイさなんですかね~。
もちろんレトロ感は否めないですが。
あ~、早くPS2ソフトもアーカイブスで網羅されてほしい。

でもやはり古いゲームと言うのは今のゲームほどの親切さはないですよね。
mini_130514_0419.jpg
イキナリこんな部屋に放り出されても、私、なにをすればいいのかしら?
とりあえず、アイテム拾ってきてどんどん錬金すればいいのかな…。


関連記事
スポンサーサイト




Comments

 
プロフィ画像を見てまさか…っ!と思ったらやはりアトリエシリーズっ!o(^▽^)o
気になっていたのでアロイちゃんのプレイ記事が読めて
嬉しいです◎

確かにこの部屋で何をすれば…!だね(^^;;
引き続きプレイ頑張ってね!
拍手絵のマリーちゃん、凄く可愛かったですにゃ〜
 
こんばんは^^

アトリエシリーズとは意表を突かれました!
錬金しまくっちゃって下さい、自分の分まで(またそれかよ!)
アトリエシリーズ好きなんですけどね、でもBADENDしか見たこと無いと言うへたれっぷりですよ
もうアロイさんに託すしか道は無い・・・(いや、だから・・・)
頑張れ!アロイさん! えっ?お前が頑張れ? ごもっともです。

お邪魔しましたぁ!
 
どういうゲームかは知らないけど名前は知ってます。
そっかPSのゲームなのですね。たしかにPSPなアレほど
ヒドイ状態ではないっぽいですね~ (/▽゚\)

そそそ… まさに「古いゲームの不親切さ」というか…
ってPSの時代でソレなのですからね。今わたしがプレイ
している古さになると、難しいのはもちろんの事
「恐ろしく不親切」です。

装備などのデータがなければ、「装備してみないと
どのくらい強いかが分からない」ですもん (o_ _)o

今日はゲームをやるつもりが、やっぱりプレイできず。
1週間に1日か2日プレイできる日があるかどうかです。

どんなアトリエになるのか楽しみです。
※どんな感じのゲームか興味深い
 
マリアトじゃないですか~
最近のはやってないですが、マリーからリリーまでは持ってます。
リリーのアトリエを買った直後にリリーのアトリエプラスを発売されたのは苦い思い出w

最初は、アロイさんもおっしゃってるように、
適当にアイテム拾ってきて、作れるアイテムを適当に作ってる感じで良いと思いますよー。
やってる内に何をすればいいのかわかってくるゲームだと思います。

しかし、このゲームはハマると止め時が難しいゲームです。
もう少し!コレ作ったらやめるから!っていいつつ、
どんどん進めてしまう危険性が・・・お気を付け下さいw
 
私もゼルダの新作やりたいけど、3DS買うお金ないッス…^^;
我々、初代ファミコン世代は(笑)ゼルダと青春を共にして
来たわけだからね…(えっ☆)
マリーのアトリエは全然分からないんですが、錬金ですと??
アトリエだから絵を描くのかなあ?と思ってました(笑)
紀月さん、ありがとうございます^^ 
プロフ画像でわかりましたか!?
今回はわかりやすい絵が描けたようで何よりです(笑)

最近のアトリエは絵もすごく可愛いし、恋愛要素もありそうだし…女子ゲーマーでも楽しめそうだよね~。
古いのはそこまででもないのかな?と思いつつプレイしております。
と言うか、操作方法はじめ一切の説明がなくて困ったよ^^;
「何となくこんな感じ?」でずっとプレイしてるよ。クリアできる気がしない(笑)

拍手もありがとうございます^^
描いたことのないキャラを描くのって、難しいよね…。
どうしてもああいう面白味のない絵になってしまって困るよorz
あずき二号さん、ありがとうございます^^ 
私もよもや、アーカイブスまでプレイするとは思いませんでした(笑)
でも、他に特にプレイしたいものがなry

とにもかくにも錬金しまくればいいんですかね?と言うか歩き回って錬金して…しかしてないんですが^^;
> アトリエシリーズ好きなんですけどね、でもBADENDしか見たこと無いと言うへたれっぷりですよ
そういやアトリエはマルチEDですよね?
私もいいEDに自力でたどり着ける気がしないです。「うんうん。上手くやれてる♪」と言う手ごたえが一切ない!(笑)

あずきさんの意思を託されて、奮起するしかないですな!!
飽きないように勢い付けて頑張ろうと思います!!


拍手の方にもコメント、ありがとうございました^^
マリー嬢のナイスバディっぷりを描ければよかったのですが、そこまで気力がもちませんでした(苦笑)
その内リベンジしたいものです…。
ヤギーのアトリエ 
これしかない!!と思って名付けましたよ!!
ついにヤギアロイさんは職業:錬金術師も追加されると…!!
拍手絵もとっても可愛かったです!!綺麗な金髪と透き通るような瞳にノックアウトでございました。

アトリエシリーズはまったくプレイしたことがないのですが、大人気ですよね!
今度は来月、エスカ&ロジーのアトリエでしたっけ?アトリエシリーズも、テイルズ オブのように間を置かずに新作がバンバン出るイメージがあります。

最近のゲームは最初に全部操作方法とか何をすればいいのかとか教えてくれますもんねぇ。
昔はそういうのを入れる容量もなかったのかもですね。思えば4枚組とかでしたし!

アーカイブスですと画面は引き伸ばしにはならず、なのですか!綺麗で何よりです。
PS2のソフトも早くきてほしいですよね。そうすれば一気にプレイ出来るものが広がりますし。
アトリエシリーズのプレイも楽しみにしております!!
そろそろアトリエという単語がゲシュタルト崩壊に(笑)
よしこチャさん、ありがとうございます^^ 
よしこチャさんもアトリエは未プレイですか?私も初・アトリエでございます^^
わざわざ一作目からプレイしてみましたよ~。
> たしかにPSPなアレほどヒドイ状態ではないっぽいですね~ (/▽゚\)
本当にPSPよりもひどい状態を予想していたので、あまりにキレイでびっくりしました。

古いゲームって、取説等がなければ操作もままならないことが多々ありますよね^^;
よしこチャさんがプレイしているゲームのレベルになると取説すらついていないのではないでしょうか?
魔法があったとしても、その効果もよくわからないとか。
自分で魔法の効果をメモるゲームって…(笑)


一週間に1、2日で更にその日も少ししかプレイできないんですよね?
そんな状況でもきちんとゲームをクリアするよしこチャさん。凄すぎます^^;
私、その頻度でプレイすると多分、即・飽きちゃうんですよね…。
TATSU★さん、ありがとうございます^^ 
おおお!さすがTATSU★さん。アトリエもしっかりプレイされてますか!しかも初期の!
ふんふん。やはり適当にアイテム作って、お金を稼いで…なゲームなんですね?
ずっと手さぐり状態でプレイしてますが^^;

> もう少し!コレ作ったらやめるから!
わかります(笑)
で、きちんと説明も読まずに作り出して、恐ろしいほどの日数を消費してたりww
5年なんてすぐに終わる…!!
tobihazeさん、ありがとうございます^^ 
ゼルダ、古いやつでもいいんですよね(笑)
VCでプレイしたいです。…Wiiかな…。

そうです。アトリエシリーズは錬金術師のお話ですね~。
あっ。確かに「アトリエ」と言われると絵描きの話かと思いますよね^^;
それはそれで斬新で面白そうな…でもどんなゲームだろう?(笑)
マリーさん、ありがとうございます^^ 
(爆)さすがはマリーさんだ!名前つけるのうますぎですww
そうか。シンプルに「ヤギー」で良かったのか…!!盲点!
あっ!拍手もありがとうございます^^
目の大きなキャラを描くのって大変ですよね。
普段はあまり目の描き込みをしないので、そのままだとシンプルすぎておかしいですし…四苦八苦しました^^;
上手くいったようで一安心です!

初アトリエだけに一作目をプレイしてみましたよ!
って、アトリエ、新作出るんですか?ホント、次々出しますよね。
これしかプレイしていないのでわかりませんが、マイナーチェンジと言うか少しずつ進化しているはずですし、よくもまぁ、どんどん新しいアイディアが浮かんでくるものだな~と感心しますよ。

ほんと、チュートリアルの類が一切なくてどうしたものかと思いました^^;
私も最近の親切なゲームに慣れてしまっていたんですね…ちょっとショックです。
> 昔はそういうのを入れる容量もなかったのかもですね。思えば4枚組とかでしたし!
なるほど。容量の問題と言うのもあるかもですね。
今のゲームだと複数枚ディスクと言うのはそうそうないでしょうね。箱○だと結構あるんですが(笑)

アーカイブスは思ったよりすごく画質キレイですね!
もっとひどく潰れまくってて、何も見えないかもしれないとか思ってましたが^^;
ホント、PS2のゲームもたくさん出してほしいです!そうなったらいよいよVITAしかいらない状態に…!!
でもメモカもすぐに埋まりそうですね~。

« »

03 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
仲良くしていただいている方々のブログへのリンクです。どれも素敵なおススメブログです。
ご訪問の際はマナーを守って下さい。
プロフィール

アロイ

Author:アロイ
たまにイラストも描くゲーマー。
あまりにイラスト描けなくなって、転職も考えている。

月別アーカイブ
11  03  01  12  10  08  07  05  03  01  12  11  08  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  09  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

Archive RSS Login