fc2ブログ
QLOOKアクセス解析

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ①


まだまだペルる!!

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ
(2012/07/26)
Xbox 360

商品詳細を見る

新品も中古も大して値段が変わらなかったので新品買ってしまうと言う張りきりよう。
これはしっかりプレイしないと勿体ない!!


さてさて。前の記事から二か月後の話です(早ぇ!)
2013032211201473502.jpg
久々の再会…でもない。私はほんの30分前に別れたばかりです(P4クリア直後)とんぼ返りお兄ちゃん。
ハードは変わったものの、P4っぽさは溢れ出てますよね?顔グラが同じなのが大きいのかな。

菜々子の笑顔に励まされ、苦手な格ゲーもお兄ちゃん頑張る!と張り切ったものの、チュートリアルの段階で心はダウン寸前。
(エースコンバットの二の舞!?)
久々ですこの感覚。ちゃんと入力しているつもりでも出てこない技。親指にマメできちゃう系?
これ、方向キーで入力した方がいいのか…と思いきやそれでも出ないし(才能ないね)でも、アナログだと余計な入力までしてるっぽいですし。
とりあえず、速やかに難易度をイージーに落としました(笑)
え。イージーにしたらEDまで行けないとかないよ…ね…?

2013032211200581402.jpg
メニュー画面もP4をプレイした人には嬉しい仕様に。BGMは街で流れる音楽。
この画面はランダムで昼・夕・夜があるみたいで、夜だとP3のキャラがいてP3のBGMが流れます。

2013032308003276502.jpg
キャラクターセレクト画面はベルベットルーム。格ゲーでもペルソナ。やんごとなきペルソナ。
もちろんBGMはアレ。お決まりのイゴールからの「まずはお名前を~」でキャラ選択です。
あ。最初からこんなに選べないですよ。これは結構やってからの画像です。最初はP4の二年メンバー4人だけです。

それにしても主人公が喋りまくるので違和感ハンパないです。
P4本編ではペルソナシリーズの常、「主人公はプレイヤーの分身なので喋りません」仕様だったわけで。
聞いた声と言えば被ダメ時の「うっ」とか「っつ!」とか…長くて「ペルソナ!」「イザナギ!」くらいなもの(四文字)
あと、主人公は顔グラも一切出てこなかったので、登場するだけでぎょっとします(笑)
プレイヤーの分身ってやつ、染み込んでたんですね…何気に。

やっぱりペルソナは主人公が喋らない方がいいな。でも、このシステムで主人公喋らないとかないですよね。
放送事故になる!!

関連記事
スポンサーサイト




Comments

 
わー菜々子ちゃんマジ天使///
こんな妹本当にほしいわー!

格ゲー!頑張ってください!
って、格ゲーで喋らないってのは無理じゃないですかww
しかし、グラフィックが綺麗ですねv

イージーモードで投げ出さないよう祈っておりますww
 
おお、これがウワサのペルソナ格ゲーですか。

アロイさんもおっしゃるようにアナログだと余計な入力が入りやすいので、大変かもですねー。
どんな系統のコマンド入力なのかはよくわからないですが、
まずは使いやすそうなキャラからやっていった方が。
いざとなったら、技を使わずに強い通常攻撃でバシバシ攻撃してみるのも手ですw

女神転生の流れを組むゲームとしては、主人公が喋るってのは違和感ありますよね~
格ゲーで、一切喋らずに、殴ったり斬ったりするのも、それはそれで怖いキャラになりますがw

それでは、途中で投げ出さないように祈ってます。頑張ってください!
 
最近のアロイさんはいったい一日何時間プレイしているんだろうと思えるくらいゲームのペース早いですね(笑)
格ゲーペルソナ、ゲームとしてはどうなんでしょうか?

さすがに、主人公のペルソナを変えて必殺技が変わるとかはなさそうですが…
なかなか興味深いですよね!
 
おお~!!^^
ビジュアルがやっぱり綺麗ですね♪
最近は「お兄ちゃん」の一語だけでクラッと来ますよ(笑)
確かこのタイトルはPS3でもプレイできるんですよね~
だけど前作が分からないことにはナントモカントモ…という^^;
鴇宮さん、ありがとうございます^^ 
はい。菜々子、天使でした///
「鋼のシスコン番長」と呼ばれても致し方なしかと!(笑)

なんとか悪戦苦闘しながらも突き進んでおります!
> って、格ゲーで喋らないってのは無理じゃないですかww
ですよね。ストーリーモードだとほとんど一対一の対話になるので、これをいつものペルソナな感じでやるとなると至難の業だなと思います。
代わりに喋ってくれる仲間がいないと言う!

グラフィックはキレイですよね。さすが箱○。
直前がPS2だっただけに驚きの進化です。同じイラストを違うハードで見ると一目瞭然ですね。

イージーでも強い敵は強いです^^;
でも、打ち砕かれず、頑張りたいと思います!もったいないですし!(笑)
TATSU★さん、ありがとうございます^^ 
あ~、やっぱりアナログスティックだと上手く入力入らないものなんですか?
格ゲーなんてほぼやってないので、このゲームがそういう仕様なのかと思いました^^;
> どんな系統のコマンド入力なのかはよくわからないですが、
!!そんな『系統』とかあるんですか?
…言われてみれば、ストⅡとは明らかに違うような…(そことww)

> 女神転生の流れを組むゲームとしては、主人公が喋るってのは違和感ありますよね~
ですよね?それはもう、ペラペラ喋るんですよ!
「あ、あれ?君、寡黙でクールなキャラ設定だったんじゃ?」と言う感じで。
まあ、一人で進む設定なので寡黙だと困るんでしょうけど^^;
一切喋らずに戦う。確かに怖い系のキャラですね。問答無用で斬りかかるみたいな(苦笑)

敵キャラや操作性云々以外の敵(なに?)が出てきましたが、何とか頑張ろうと思います。
応援、ありがとうございます!
まふゆさん、ありがとうございます^^ 
むふふ。そこまで長時間はやってないと思いますよ?かなり細切れでプレイしてます。
今回のは格ゲーと言うこともあり、話が早くてありがたいです。30分くらいのプレイでもかなり進んでくれますよ^^
> 格ゲーペルソナ、ゲームとしてはどうなんでしょうか?
今はとりあえず、目の前の敵を倒すことで手いっぱいで、作品自体がどうとかあまり考えてないような…(笑)
あ。一部キャラがぶっ飛んでて面白い部分はあります。不覚にも笑ってしまった…。

> さすがに、主人公のペルソナを変えて必殺技が変わるとかはなさそうですが…
それ、イイですね!って、そうなると主人公最強すぎる気もしますが!
でも、それくらいの特別感はあっても良かったかなぁ~とは思います。
tobihazeさん、ありがとうございます^^ 
やはりハードの違いは大きいですよね!グラフィックのクオリティが一気に上がって「やっぱりPS2とは違うか…」と再認識しました。

もう、「お兄ちゃん」は魔法のことばですよね!グラグラしちゃいます。
だから「鋼のシスコン番長」なんて呼ばれるんだ…(笑)

一通りやってみたのですが、前作をプレイしていなくても説明はしてくれるので何とかなりそうではあります。
が、やはりプレイしていた方がいいと思います。
その方が感情移入しやすいですし。いくら説明されても、そこはやっぱり実際にやった方がいいに決まってますからね。
イザヤギ…!!! 
P4Uおめでとうございます!!鋼のシスコン番長!!
とても楽しみにしておりましたーーー♪
イザヤギを引き連れての番長なんですね!拍手の4人も勢いあるポーズに見惚れました。花村氏が特にかっこよくて、きっとあのカッコイイポーズから3秒後は転んで強打なんだろうなという展開まで妄想出来るくらいには(笑)

>ちゃんと入力しているつもりでも出てこない技。
これ不思議ですよね!!ちゃんと説明書どおりに押してるはずなのに全然発動しないわ、その間にボコボコにされるわで…
マグレ発動しても二度目はもうないという…
これ、音ゲーでも思うのですよね。今ちゃんと押したはずなのに!と…。

>夜だとP3のキャラがいてP3のBGMが流れます。
なん…ですと…!!?
というかあの格好で登場なんですよね?P3のキャラは…
確かに真昼間っからあの格好は浮く気が(笑)

>主人公が喋りまくるので違和感ハンパないです。
マジですか!!!
そうですよね、格ゲーでそういうお話なのに喋らないとか違和感ありありですよね。
しかし浪川さん的には、ようやく台詞にありつけたという感じでしょうか?
P4のゲームですと収録のほとんどがペルソナの名前でしょうし…。

やっぱり画面とかはペルソナらしいスタイリッシュさですよねぇ!!
新品で、遊び尽くしてください!!
自分はあのキャラ(メギドラオンでございます)の登場を激しく楽しみにしています!!
マリーさん、ありがとうございます^^ 
「イザヤギ」のフレーズに思わず笑ってしまいました。気づかなかった!!上手いことになってんじゃないですか!(笑)
でも、イザヤギ出してもあんまり強くない気が…何よりリーチ短いですし。番長よりリーチ短いので出す意味ないかと(苦笑)
拍手の方もありがとうございます^^
そうですね。花村さんはこの後、スッテンコロリンな感じでしょうね!「陽介はドジッ子」とペルソナ倶楽部にも書いてありましたし、安定のコケっぷりかと!

ですよね!これはもう、格ゲーの七不思議ですよね!
きちんと言われたままに押しているのにサッパリ十文字斬りがでてくれないんですよ!と言うか、イザナギ、十文字斬りなんて覚えましたっけ?(爆)
> マグレ発動しても二度目はもうないという…
そうなんですよね。ボタン適当に押してると奇跡的に発動!と言うのがあるのですが、どうやったかはわからないと言う。

P3のキャラ、OPがやたらカッコいいです(笑)どこの特殊チームですかおたくらは。と言う勢いです。
> というかあの格好で登場なんですよね?P3のキャラは…
その恰好でいるからこそ、いろいろおかしな方向へ…。
特に真田先輩は扱いがヒドイです。そしてそんな事すら気にしない真田さんが男前すぎると思います(笑)

そうなんですよ。主人公、ずっと喋ってるんですよ!
まあ、格ゲーですし設定上、一人で進むことになるので主人公が喋るしかないんですけど(苦笑)
これでペルソナみたいなやり取りしてたら話が進まないどころか危ない人認定されるに違いないです。
> P4のゲームですと収録のほとんどがペルソナの名前でしょうし…。
はっ!言われてみればそうですね!ペルソナの名前だけは人一倍喋ってらっしゃいますね!
あれは、全ペルソナ分収録されたわけですよね?凄いなぁ…。
呼んだことないペルソナとかいっぱいいるのに!なんだか呼ばないともったいない気がしてきました(笑)

雰囲気はかなりペルソナです。多分、BGMの力も大きいかと。ほとんど聞き覚えのある曲ばかりですし。
> 自分はあのキャラ(メギドラオンでございます)の登場を激しく楽しみにしています!!
!!!そのキャラは…凶悪でした。
さすが、その二つ名(史上最凶のエレベーターガール)に恥じぬ強さでしたよ…!!

« »

03 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
仲良くしていただいている方々のブログへのリンクです。どれも素敵なおススメブログです。
ご訪問の際はマナーを守って下さい。
プロフィール

アロイ

Author:アロイ
たまにイラストも描くゲーマー。
あまりにイラスト描けなくなって、転職も考えている。

月別アーカイブ
11  03  01  12  10  08  07  05  03  01  12  11  08  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  09  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

Archive RSS Login