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ライトニングリターンズ③


13のシステムは個人的には好きです。
13-2までは各キャラでロールを割り振っていたわけですが、13-3はライトニング一人でウェアを切り替えることによって3ロールに対応してます。



このウェアをカスタムする面白味がありました。まあ、長いことプレイしていると安定した組み合わせと言うのが決まってしまってつまらなくはなりますが。

あと何よりタイムスケジュール管理をしなければならないと言うのが楽しかったです。
本作は世界が終わるまでの数日間の話なので、行動期限が設けられているわけです。


↑右上に常に時間が出てます。

ゲーム中では刻一刻と時が進むので、色々考えて行動しないと時間がなくなってゲームオーバーなんてことになります(実際はそこまでシビアではないですが)

限られた時間を最大限有効に使うにはと言うことを常に考え、試行錯誤するのが好きな方にはうってつけです。
しかもライトニングは強化されたまま次の周に入れるので、育成して最強を目指す楽しみもあります。
私にはこれらがとても良くハマりました。



あと、敵を絶滅させるのも良かったです。
世界の終わりには魔物も倒しまくるといなくなると言う。
なんと言いますか、コンプしたい魂がうずきます。



シナリオは…13全体の話ですが神様との闘いって感じなんですが、個人的には最後の最後で「ああ、これは壮大なライト姐さんの成長記だったのか」と思ってしまいました。
それが悪いわけじゃないんですが、三部作もやって(作中では1000年もかけて)これかい!って感じ?

成し遂げたことは凄いんです!
それだけの超大作に見合う結果なんですけど…なんでだろうか。見せ方なのか?


でも最後は派手で良かった!!
フィナーレとしては最高ですね。あれくらいやってくれると良いです。さすがFF。



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ライトニングリターンズ②


ルミナちゃんが好きじゃない。



一周目は終わりまして、世界救済の旅二周目中です。
一回、エンディングまで行って彼女の正体も分かったんですがそれでも嫌いです。目的はわからないし。

一周目はノーマル、二周目はハードでプレイしています。
二周目じゃないと解禁しない要素があることや、ハードモードじゃないと手に入れられない武器やウェアがあると言うことで頑張っております。

弟には一周目はイージー推奨と言われたのですが確かに。ノーマルは難しくはないですが、イージーを選んでもペナルティはなく。ハードだと追加要素がたくさんありますが、イージーとノーマルだと違いはなく。旨味はない。わざわざノーマルを選ぶ意味とは?と考えてしまう次第であります。

あと不満と言えば!
ハードでプレイしているのもあるのですが、敵が強いんじゃないかとビビってるんですよね。私が。
で、結果、強い鉄板ウェアでしか戦わなくなるんですよ。



いや〜もう違う服が着たい。
もっと露出が高いのを着せたい。
もう飽きたよー。


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Author:アロイ
たまにイラストも描くゲーマー。
あまりにイラスト描けなくなって、転職も考えている。

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