FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

レイギガント[体験版]③


戦闘画面はぬるぬる動くよー。

2016-03-02-194414.jpg



戦闘は普通のコマンド入力タイプのものでした。

レイギガント戦闘1
①手動(○)リピート(×)逃走(□)の3つから行動を選ぶ。

レイギガント戦闘2
②攻撃対象を選ぶ。
③行動キャラを選ぶ。
④攻撃行動(○)防御行動(△)待機(□)から行動を選ぶ。
⑤コマンドを入力し終わったら行動開始。

行動するには「AP」を必要とします。
画面左上の数字がAPで、何らかの行動をすると減っていきます。
唯一「待機」を選ぶと回復しますが、そのターンは他の行動はできない。
APはパーティで共有なので、誰がどれだけ何をするかをトータルで考える必要があるようですね。

まあ、序盤も序盤なので作戦とか一切ないんですけど。
話が進んでくると、うまく行動を組み合わせる必要が出てくるんだと思います。

行動開始すると○ボタンで高速化できるので、戦闘は非常に快適ですね~。
今のところ、ややこしい要素もないので、無心で戦える。
でもシンプルすぎるがゆえに、単調で飽きやすい気配はすでに漂っておりますが。

いや、きっと、他の所で、やり込むような、のめり込むような、頭使う系の何かがあると信じてる!


関連記事
スポンサーサイト



レイギガント[体験版]②


引き続きレイギガントの話。

レイギガント一弥編 タイトル

前回の記事で書いた通り、主人公が3人いて、体験版でプレイするのは上記の彼のようです。
このシナリオの舞台は壊滅した東京ですね。学校生活を楽しむよ!(たぶん違う)

レイギガント移動画面

別のエリアに移動するのはこういう画面です。
このゲームは基本的に自分で歩き回る場面はないみたいですね。
実際にイベント戦以外で敵と戦い始めるとどうなるかわからないのですが、
体験版序盤では一切そういう要素はないです。
てか、イベント戦以外のランダムバトルとかあんのか?

レイギガント選択肢

合間合間にこういった選択肢はさめてくるんですよね。
なんだろう。好感度システムとか搭載してんのかなぁ。とりあえず、ヒロインっぽい子は冷遇している。(←おい)



この記事だけだと、戦うRPGより、青春謳歌しろ!ゲームな印象ですが
ステータス画面なんか見ると、いろいろなカスタム要素があるみたいで。
その辺もきちんと力を入れているのか…な?(ちょっとまだ序盤過ぎて不明)


関連記事

レイギガント[体験版]①


ちょっと気になったので、プレイしてみましたよ。

レイギガント タイトル

製品版ソフトをがっつりプレイする気力も時間もない。
そんな時は、体験版をいっぱいプレイしてしまうアロイです。

全く、何の前知識もなくプレイ開始。
タイトルすら知りませんでしたが、RPGだと言う理由のみでDLしてみました。

レイギガント プレイ画面500

そして、「あっ。そういう感じのRPG?」ってなった。

下にセリフ(ボイス付き)が出て、紙芝居形式で進むタイプなのね。
この声はクラウドね。と思いながらプレイ開始。

見た感じのまま、現代劇なのですね。

謎の地球外生物体「ギガント」の突然の襲来により、世界各地の大都市が壊滅。
「ギガント」に対抗する唯一の力は、「ギガント」同様、謎の生物体「ヨリガミ」と適合し、
力を手に入れた「カミビト」と呼ばれる人間のみ。
そんな「カミビト」として戦う少年少女たちの物語---

的なやつ。

レイギガント 外生校

少年少女の集団生活と言えば学校。
とりあえず、主人公が転校してきたところから始まるわけですね。



公式HP見てみると、主人公は他に2人いて、国が異なるみたいですね。
それぞれに主題歌があるあたり、シナリオとして独立しているのだろうか…。
とりあえず体験版でプレイ出来る主人公は、王道で学校生活、学生、葛藤、恋愛、青春!!みたいな印象です。


関連記事

シアトリズムファイナルファンタジー カーテンコール

そう言えば、一時期めちゃくちゃプレイしてましたわ。



歴代の有名なFF楽曲が音ゲーで楽しめると言う贅沢な作品。
一応、話を進めていって、歴代FFキャラを使えるようになると言う魅力もあるのでしょうが
それ以上に音楽だよね。危うく有料DLに手を出すところだった←出してないww

プレイすればする程、使用可能キャラクタが増えていき
それと同時に、プレイ可能な楽曲も増えていきます。
でもずっと同じ曲プレイしちゃうよね。偏る好み。

延々と「我ら来たれり」プレイしてたなぁ。あとFFTのOP曲ね!!
PTメンバーも好きに組み合わせて使えるので、好きなキャラを取っ替えひっかえしてました。
ノエル(FF13-2)だけは固定だったけども。

有料の追加楽曲買わなくても十分楽しめますよ。
ただ、追加楽曲の曲目を見てしまうと、どうしても欲しい病を患ってしまうので
課金したくない方は曲目を見ないようにオススメします。


関連記事

ウィザードリィ 囚われし魂の迷宮[体験版]

ウィザードリィーールネサンス!!

ウィザードリィOP

過去、苦い思いでのあるウィザードリィ。
※やってはみたものの、すぐ飽きた。
だがしかし。美しいキャラデザに惹かれやってみました。

ウィザードリィ キャラ

ウィザードリィと言えば特定のキャラ設定はなく
プレイヤーが自由に想像し、設定していく部分にも魅力があったんじゃないのかーと思いつつ。
ですが新時代のウィザードリィ。今の時代に合わせると、こういう感じになるんでしょうかね。歓迎です。

ウィザードリィ バトル

ただ、まあ、それ以外の基本的な部分はザ・ウィザードリィですよね。
街を見て回ったり、ダンジョン探索してみたり。まごうことなきウィザードリィワールド。

ウィザードリィ 町

ですが難易度は易しくなっているような?
SFC版プレイ時はもっとどんどんキャラが倒れまくってたし、迷宮で迷いまくっていたし。
何よりありえなくらい不親切だった印象が強い。魔法の効果すらわからなかったですしね…。

やはりそう言った部分では非常にプレイしやすくなっている印象が強いですね。
今まで難易度高そうで手が出せなかった方々。ルネサンスになって、手が出しやすくなっていますよー。
と、宣伝しておきます。


関連記事

« »

03 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
仲良くしていただいている方々のブログへのリンクです。どれも素敵なおススメブログです。
ご訪問の際はマナーを守って下さい。
プロフィール

アロイ

Author:アロイ
たまにイラストも描くゲーマー。
あまりにイラスト描けなくなって、転職も考えている。

月別アーカイブ
11  03  01  12  10  08  07  05  03  01  12  11  08  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  09  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

Archive RSS Login