FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

FF12 インターナショナル⑨



頻繁にこういう事態が発生するのです。

mini_140318_1045.jpg

出撃メンバーが全滅すると、控えのメンバーを出すことができます。
が、この場合、控えメンバーのレベルが低すぎるので出したところで瞬殺されます。

ですが、諦めなければ何とかなります!
毎回ボス戦ではこう言った状況に陥っていますが切り抜けられています。
瞬時に。瞬時にレイズを放つことが重要なのです!!

幸い、控えのメンバーにもアイテムや魔法を使うことができるので
控えメンバーを出す→瞬時にメインメンバーを蘇生する→速やかに引っ込む
で乗り切ります。


ただし、敵の攻撃対象になっているキャラは引込めさせられないので
倒れてもらうしかありません。そう。二度目はない方法ですね。
控えメンバーも全滅していますから。

こういうことがないように、全メンバー満遍なく育てるのがこのゲームの理想です。


関連記事
スポンサーサイト



FF12 インターナショナル⑧


お金を稼ぐにはどうしたらいいのか。
手っ取り早いのは「モブ退治」でしょうか。

mini_140315_0513.jpg

このように、各地の酒場には賞金がかかったモンスターの情報が掲示されています。
これらのモンスターを「モブ」と呼ぶんですが、こいつらを倒すとお金やアイテム、装備品などなどいろいろいただけるわけです。なので、モブ退治を有効活用していけばそこまでお金や装備には困らないと。

が、これらのモブ退治、本筋を忘れて没頭してしまうこともあるんですよね。
なので無用にプレイタイムを伸ばすわけです。

モブ退治や隠しボス探しをしない限り行かないマップ…つまり本編シナリオ上では全く足を踏み入れないマップと言うものが多くありまして。そう書くとわかっていただける通り、モブ退治や隠しボス退治が壮大なスケールで展開されているわけです。

なので今回はあえてモブはスルーしているのですが、その結果が極貧状態と。

このメインシナリオ以外の部分がFF12の楽しみな部分でもあるので、
ここを排除してプレイすると言うのはなかなかに邪道だと思います。


関連記事

ものぐさロンリーライフ



無事、引っ越しも終え新しい仕事も始まりまして忙しい日々を送っております。

料理スキルが皆無なために、体重はどんどん減っておりますがなんとか生きております。
作るくらいなら食べない(カッ)


そんな私の目下の悩みは洗濯機を買うか買わないかと言うことでございます。

部屋を決めたのがかなり遅い時期だったこともあり、お部屋の内見は一切できず。
ですが、事前の資料でマンション内にコインランドリーがあることだけは知っておりました。
なので「洗濯機要らなくね?」と言う軽い気持ちで入居してきたわけですが、面倒です。

いくらすぐそこにあると言っても、自室にないのは非常に面倒ですね~。
でも、車を持ってきていないので遠出が難しく、買いに行くのも面倒なんですよね~。


こんなものぐさなヤツが一人暮らし。
なかなかデンジャラスです。


関連記事

FF12 インターナショナル⑦



今作は無印版とは違って、魔法が使えるキャラが限定されております。
魔導士系のジョブを選択していないと、ほぼ、魔法は使えないと言ってもいいです。

そこで困るのが回復。

オリジナル版では全員が白魔法を習得できたので、回復量に差はあれど(魔力の違いでかなり変わってきます)
誰でも回復や蘇生ができたわけです。でも、今回はそれができない。

となると、自然とアイテム使用率が上がってくるわけですが、
アイテムの効果も選んだジョブによって変わってくるんですね。

mini_140317_20470001.jpg

例えばこれは万能薬の効果なのですが、初期段階だと表示されているバステしか回復してくれないわけです。
あまり万能感がありませんね。

が、ライセンスで強化してやると…

mini_140317_2047.jpg

このように効果が追加される仕組みになっています。
これによって最終的に万能薬の名に恥じない活躍を見せるようになるわけです。

他にもポーション類やエーテル類、フェニックスの尾の効果を上げるようなライセンスも存在します。
これを習得しているか否かで効果は全く違ってきます。

ですがこれらのライセンスも全てのジョブが獲得できるわけではないので
誰もが優秀なアイテム回復の担い手になれるわけではないのです。


今回はたまたま選んだヴァンのシカリが優秀だったので助かりました。
彼さえいればほとんどのバステはなんとかなる…と思う。

まあ、いろいろな状態異常に対応したアイテムを持っていれば問題はないのですが
そうなるとガンピットの枠が足りなくなるので考え物ですよね。


と言うかそもそも、アイテムを買いそろえるほどの資金的余裕などなく。


関連記事

FF12 インターナショナル⑥


ほぼ、寄り道せずに進めていたら大変なことになるんですねこのゲーム。

mini_140314_2040.jpg
お金がない。

この時、たまたまなかったわけではなくていつもこの状態です。
スタメン分の装備はもちろんのこと、アイテム類を揃える余裕すらなく。
そして特別レベルが高いわけでもないので、ザコの一撃で瀕死。装備もレベルもないと言うのはいかに。

FF12は敵がお金を落とすスタイルではなく、
敵が落としたおたからを売り払ってお金を稼ぐスタイルになっています。
まあ、いずれにせよ敵と戦わないとお金は稼げないわけで。
本当に目的地に向かう道の上で遭遇する敵しか倒していないと非常に困窮するわけです。


インターナショナル版になって、魔法を使えるキャラが限定されているので回復用にアイテムは必須。
そこへきてこのお金のなさ。致命的です。

でも、このギリギリのプレイスタイルと言うのも楽しいものですよね。
クリアまで突っ走れるのか頑張りたいところです!(稼ぐ気なし)


関連記事

« »

04 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
仲良くしていただいている方々のブログへのリンクです。どれも素敵なおススメブログです。
ご訪問の際はマナーを守って下さい。
プロフィール

アロイ

Author:アロイ
たまにイラストも描くゲーマー。
あまりにイラスト描けなくなって、転職も考えている。

月別アーカイブ
11  03  01  12  10  08  07  05  03  01  12  11  08  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  09  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

Archive RSS Login