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ドラゴンズクラウン⑥

このくらいの変化を起こしたい。
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たっけぇんだよ!!いくらだよコレ!!
全6クラスで本編クリアしました。それでもこの額には届かず。おいおい。

「プレイヤーが6人のキャラクタから一人を選んでプレイする」と言うスタイルに、同じヴァニラウェアさんから出ております「オーディスフィア」的なものを想像していたのですが、違うんですよね。

オーディンスフィアでは同じ事柄を各キャラクタの立場から見ていると言う形で描かれているので、ダンジョンが同じでもシナリオが違ったんですよ。
でもこれは全部同じで。ダンジョンもイベントも依頼もぜーーんぶ一緒なので、「6回も同じことしなきゃならんのか…」と。
まあ、クラスによって戦い方が全く異なるので、そこに楽しみを見出せれば活路はある!
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あ、あとEDだけはさすがに違うのでそこ目当てに…頑張れるかなぁ。

で、今更ながらに。
一つのデータ内に、最大16人までプレイヤーキャラを作成できるんですよね。で、同データ内のキャラ同士であれば、アイテムボックスの中身や仲間にできるキャラが共有されるんです。
なので、トロフィーコンプ等狙われている方は、一人だけめちゃくちゃ強化しておいて他キャラは強いおともを引き連れる方式の方が絶対にお勧めです。
レベルMaxまで育てたキャラを引き連れれば、一周、2~3時間で終わるなんて話も見かけましたし(私は全員、10時間近くやってます)
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本編終了後も、ハードモード、インフェルノモードでまだまだやらないといけないので、その部分をどのクラスでプレイするかを見極めるためにわざわざこんな手段を取ったのですが…めんどくさかった。
個人的にはアマゾンかドワーフで進めたいなと思っています。
動きの面白さでアマゾンかな~。ドワーフは一撃の重さと打たれ強さが魅力的ですが、動きがもっさりしているのが難点。


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ゼノブレイド⑯

前回の「パーティゲージ」の話。まだ重要な役割がありまして。
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主人公はストーリーの途中から未来が見えるようになります。その設定が戦闘中にも見事に反映されてまして。
戦闘中、致命的なダメージや即死ダメージなんかを受けるような場面になると「誰が、何秒後にどんな攻撃でどれだけのダメージを受けるか」がわかることがあります(画面上部に出ている青いタグ)

これが出てきたら、その攻撃を受けるまでに正しい対応をすると未来を変えることができます。
その際に、一度だけ仲間に教えることが可能です。「仲間に教える」を選ぶと、仲間の行動を決めることができます(通常、プレイヤーは操作キャラの行動しか決められません)
これはつまり、操作キャラが正しい行動をとれない場合に、他のキャラに対処してもらう必要があるからです。
その時にパーティゲージを一つ消費することになります。

この「未来視(ビジョン)」、ストーリーに大きくかかわってくるのはもちろんこと、こんなこともできます。
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すげぇ便利じゃねぇかと感動しました。
が、必ず発生するわけではないので大半は売っちゃいますよね。
今、それで困ってるんだ。あああ。いっぱい持ってたのにまた集めないと。めんどくせぇ。


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ワンダと巨像③


でーたー!!
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非常にわかりにくいのですが、ワンダさん、隠れてます。でも、バレてます(笑)襲撃される5秒前。

このゲーム、アクションも大変なんですけどもそれ以上に。
実は、巨像をどうやって倒すかを考えるのがメインです。
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わかりにくくて申し訳ないですが、画面中央で剣、ぶっ刺してます。

あの光っている所が弱点なわけです。
ここを攻撃しないとダメージはほとんど与えられないわけでして。
なので、まず弱点を探して。そしてそこまでたどり着く方法を考えるわけです。
この場合は頭頂部ですが、そこまで登らないといけませんからね!他の部位を攻撃して態勢を崩すなどから始まり、果ては地形を利用してみたり…ムズカシイ。
全然わからなくて、ただ足元を逃げ惑うワンダとか通常運転です(笑)


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ワンダと巨像②


広大な大地で、巨像を探してうーろうろ。
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アグロ(馬)さんは優秀なので自動運転です。段差や崖に差し掛かると自分で方向転換してくれます。でも、大体の方向は指示してあげないとプレイヤーの行きたい方向には行ってくれないですけどね。
一切の切り替えなく(シームレス)どこまでも爽快に駆け巡るー。
もちろん、当てなく走り回るわけではないですよ。
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この光が指し示す方向に巨像はいる!(ラピュタ的な)
と言うざっくりとした方向だけを決めてひた走ります。見つかんねぇ見つかんねぇ。

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これが全体マップになってまして。
細かいマップではないので「あの場所に至るにはどういう道を辿ればいいのか」も手探りです。
赤い丸の部分が拠点みたいなものなのですが、巨像を倒すたびにそこに戻されるのも結構面倒。
もちろんワープやなんかはないのでね。毎回そこから馬で走り回ります。

あ。ちなみに、巨像以外には敵は出ません。フィールドを駆け回っている間にエンカウントとかないです。
ザコ戦がない。まさにボス戦だけをやるようなゲームですね。


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ゼノブレイド⑮

前回、「パーティゲージ」の話をしたのですが、あれには他にもいろいろ役割がありまして。
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実はゲージを満タンまで溜めると「チェインアタック」ってのが繰り出せます。
これはつまりPT全員で技を繋げていくわけですね。通常は3回まで(人数分)ですが、たまに何周も繋がることもあります。
これがどういう確率で出てきているのかは知りません。

チェインアタックが発生すると、一部のアーツを除いてゲージが満タンになるのでどの技でも使い放題です。(二巡目以降は一度使ったアーツは使えない)
更に時間も止まるので、こちらから一方的にやりたい放題です。
なのでここぞと大ダメージをたたき出すも良し。回復に回すも良しです。

が、「たまったぜーわっふー!」なんて調子に乗って使うと、仲間が倒れた時に復活させられませんし、更に状態異常もパーティゲージを使って回復させるのでそれもできなくなります。
本当にいつも使いどころに悩みます。ここは攻める!ここは待て!と言うのがね…ムズカシイ!!


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あまりにイラスト描けなくなって、転職も考えている。

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