FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

サガ2秘宝伝説②

これは…各キャラ、非常に個性的ですな~。
前の記事で「エスパーも女の子にすれば良かった」みたいなことを書いたのですが、その原因はこれです。
mini_130628_0828.jpg
このゲーム、キャラにレベルがなく、能力値は戦闘終了後にランダムで上がっていきます。※人間とエスパーのみ。
性別や種族によって伸びやすいパラメータとそうでないものがあって、こんなにハッキリ差が出来ちゃうんですね。
一番左の人間♀は素早さとHPの伸びがイイです。その隣のエスパー♂は魔力と力の伸びがイイらしいのですが、私が魔法ばっかり使うせいで力はサッパリ伸びてません(使うコマンドによっても成長が変わる)
このせいでね、人間♀以外のキャラにターンが全然回ってこないんですね。
エスパーは火力があるので早く攻撃してほしいのですが、大体ターンが回ってくるころには死んでる。
女の子にしておけば素早さが伸びやすいらしかったので、失敗したなと後悔してます。

「でも、右端にいるキャラは素早さ高いじゃない?」と思われるかもですが、こいつがまた厄介でして。

敵を倒すと時々、敵が肉を落とすことがあるんですね。それを食べて強化していくことになります。
mini_130623_2020.jpg
これがね、順当に強いモンスターになってくれればいいんですが何になるかわかんないんですよ。
そう。すげぇ弱くなることもあるわけです。
一切の装備はできず、そのモンスター固有のパラメータとスキルのみで戦うことになります。
このスキルが使えなかったり、パラメータが低いモンスターだったりすると、もう!!
一応、『肉食い図鑑』と言うものがあって、そこにどういう肉の組み合わせで何になるかメモられていくのですが、いちいち組み合わせを覚えているはずもなく。
いつも賭けの気分で肉を食わせています。大体負ける。


関連記事
スポンサーサイト

討鬼伝①

ええ、ええ。大方の予想通り買いましたけど何か?
2013-06-27-132128.jpg
しかも発売日当日にな!(笑)
VITAのソフトでは初めてのDL版ですね。いや~、DLなげぇ!

最後にマルチプレイやったのがいけなかったですね。すごく楽しかったんだよ…。
体験版引き継いで続きからプレイしております。が、金はない(笑)※体験版の所持金の上限が3000なため。
2013-06-27-153226.jpg
今回はですね、いろんな種類の武器を使ってやろうと画策してまして、いろいろ作っておりますよ。
モンハンの時は双剣一辺倒だったからね…。そして途中で飽きて挫折したからね。
多分、いろいろ使えた方が楽しいと思うんだ!

でもやっぱり一番爽快なのは双刀で、安定してるのは弓かな~。
爽快感も出てきたのでのめり込むようにプレイしようと思います。サガ2と並行で!

関連記事

サガ2秘宝伝説①

お?結構面白い。

サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)
(2009/09/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る

個人的にサガ系はあんまり好きじゃないのですが、面白そうだったので買ってしまいました。
このね、ランダムで成長していくシステムがあんまりうけつけないんですよね…。
あと、それ以上にシナリオの自由度の高さが。どうしたらいい。どこに行けばいいんだっていつもなる。

これもFF3同様、リメイク作品なわけです。もともとは…1990年の作品ですね。
なのでかなりシンプル。FF3同様、リアクションなど要さない感じですね。何も引きずらない。
でも面白いんですね~。このスピーディ感がいいんだろうか。


一番最初に主人公のクラスを選択してスタートです。
選べるのは『人間♂/♀』『エスパー♂/♀』『メカ』『モンスター』の6種類。
どれを選ぶかによって初期パラメータやら技の種類やら成長の方向性やらいろいろ変わってきます。
mini_130624_1949.jpg
あと、PTメンバーも3人まで自分で選択可能です。
一応、全種類万遍なく入れてみましたが若干失敗したな~と思ってます。
主人公に『人間♀』を選択したのでエスパーを♂にしたのですが…これも女の子で良かったな…。


公式HP→サガ2秘宝伝説

関連記事

ファイナルファンタジー3⑤

ら、ラスダン!!ノーセーブ3時間はキツイなぁ。
もちろん、中断セーブやらスリープモードやらフル活用で攻略しましたが、オリジナル版プレイした方は凄いなとしか言いようがない。ハラハラするなんてもんじゃないよ。
だって、ボス戦ばっかりだし、一回やられたらスタートに戻されるわけでしょ。いやー、恐ろしい。昔のゲームって怖いねー。
でもラスボス曲はテンション上がりましたね。これ、ファミコン版の音源使ってるのかな?ところどころ懐かしい感じの音が聞こえてきましたな。これは良い作りですよ!

あ、終わりました。
mini_130623_1138.jpg

クリア後にセーブ可能ってのはありがたいですね。ラスボスもきちんと経験値入りますし。
でも、二周目引継ぎとかではなく、ラスボス撃破後の状態のままラスダン突入前まで戻されます。
まだまだその周回で遊んでね的な仕様ですね。
隠しボスや最強武器なんかも存在するようですが、通信システムを使わないといけないので私にはできません。
これはPSP版だと改善されていて、一人でプレイしていても入手可能みたいです。

シナリオ、システム的にもシンプルでしたが面白かったですよ。
これくらい単純に世界救うってのはイイですよね。みんなもろ手を挙げて英雄を讃えると言うのがね。人知れず戦うってのもいいですが、たまには認められたいんだよ(笑)
うん。他のジョブでもプレイしたいと言う衝動に駆られますね。
なんか役に立たなさそうな変なジョブでプレイしたいな。吟遊詩人とか。使えんのかコイツ。


関連記事

討鬼伝[体験版]③

不肖アロイ、人生初のマルチプレイ!
2013-06-25-124137.jpg
いつもブログで仲良くしていただいているマリーさんとともに戦ってまいりました!
うおー!マルチプレイって楽しいじゃないか!(笑)

こちらの時間に合わせていただいたので、短い時間しかないと言うのになかなか接続に成功しない私。
あれはひとえにこちらのネットワーク環境が悪かっただけだと思います。すみませーーん!!
更に、ワタクシ、何と言うチキンなのか。弓装備って(笑)
後方で撃ちまくるだけと言う。マリーさんが盾状態じゃないか!
しかも二回行ったんですけど、どっちも弓。マリーさんみたいに装備変えればよかったなぁ。
そこまで気が回らなかった。緊張で。

マリーさんは一回目が双刀。二回目が槍でどちらも華麗にアクション決めてらっしゃいました。
特に槍でカウンター決めた時はしびれましたね!私、あの技、使い方わかんないんだもん。
「えええ!すげぇぇぇ!普通に使ったぁぁ!」と思わず叫んだね。

2013-06-26-122032.jpg
マリーさんのお陰でほしかった素材もゲットできて、新たな装備も作れましたし!
初心者丸出しな自分に手取り足取り親切にありがとうございました!ほんと、お手間おかけしましたーー!!


いや~、ここまでやったら製品版ほしくなってきたな…(お?)


関連記事

« »

06 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
仲良くしていただいている方々のブログへのリンクです。どれも素敵なおススメブログです。
ご訪問の際はマナーを守って下さい。
プロフィール

アロイ

Author:アロイ
たまにイラストも描くゲーマー。
あまりにイラスト描けなくなって、転職も考えている。

月別アーカイブ
10  08  07  05  03  01  12  11  08  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  09  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

Archive RSS Login