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テイルズオブグレイセス③


ま、まさか・・・?

テイルズ オブ グレイセス(特典無し)テイルズ オブ グレイセス(特典無し)
(2009/12/10)
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薄々感づいてはいたのですがこのタイトル…コスチュームなしですか?
今回、称号のシステムもガラリと変わっておりまして。ものっそいっぱいあるんですよ。
2012112919501656602.jpg
右上に『No.98/120』とあるのが見えますでしょうか?

今回の称号は、装備中に特殊な効果を発揮する+装備することによってスキルを覚えていくと言う二つの機能がありまして。
イベントで獲得するのはもちろんのこと、普通に戦闘しているだけでどんどん取得していきます。
2012112919501265802.jpg
余談ですが、この戦闘終了後のやり取りは非常に可愛いです。

特定の技を使い込んだり、敵の弱点を突いたり、クリティカルを出したり…と様々な条件で称号を獲得できます。
で、その称号を装備して戦い続けることでキャラクタが強化されこういうことになるわけです。
2012112919500831402.jpg
称号は、戦闘終了時に『SP』を入手することで強化されていきます。
また、宿屋で受注できる『依頼』(サブクエスト的なもの)をこなすことでもSPを獲得できます。

で、このシステムだともしかしてコスチュームチェンジはなしなのかしら?と・・・。
こんだけ大量の称号があり、しかも手に入れるためのイベントは特になし(イベントで自動的に入手するか戦闘で自動的に入手するか)
し、終盤にごわっと固まっているんでしょうか?だったらありがたいんですけど、ネットワークコンテンツとやらを駆使しないとダメなんでしょうか…!?


…温泉イベントは健在でしょうか?(やはりそこ)



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ずっと不満でした



gyo02.png


私は絵を描くのに『SAI』を使っているのです。
これが非常に良いツールでして。めちゃくちゃ描きやすいし、慣れればどの機能も使い勝手良いですし。
が、ずっと不満に思っていたことがありまして。

こいつ、文字入れツールがないんですよ。これが非常に不便で!
文字が入っているやつは、別のツールで書いたものをわざわざ持ってきて貼り付けているんですよ。
少しの文字ならこれでもいいのですが、漫画とかになると文字量が増えてすごく面倒になってくるんですよね。
レイアウトなんかを考えて微妙にいじったり、サイズが合っていなかったり、誤字・脱字があったり…で書き直すのが面倒。

で、更に、図形描画ツールもない。
これは更に厄介です。四角とか円が描けないんですよ。
直線を引く機能はあるので、それを駆使すれば描けなくもないかもですがこれは『始点と終点を自分で決めてばびっ!と線を引く』タイプのものなので、
キレイに水平な線は引けないんですよね。
これが!コマ割りの際に非常に面倒!

まあ、コマ割りや四角形を描くのは機能を駆使してやっていますが円形はいつもフリーハンドです。
だから私の描く丸はいびつでガタガタで汚いんですね。

だったら他のペイントソフトと併用すればいいんですが、複数のものを使うのは…より手間なのでは?
一つのものに機能がすべて集約されていれば!と常々思います。
そう。SAIのグレードが上がればいいんだよ!!




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テイルズオブグレイセス②


ソフィが可愛すぎて困る。

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これまでのテイルズといろいろシステムが変わっているのですが、戦闘も例にもれず。
なんか、A技とB技と言うものがあって…最初は意味わからん状態でした。
2012112719580971002.jpg
従来の○ボタンで攻撃するやつはA技(アーツ)ってやつなんですね。
これは連携していくと技が変わって、個々に技名が付いているので今までのシステムを知っているとかえってややこしい事態に。

で、これとは別にB技(バースト)↓と言うものもありまして。
201211271958148702.jpg
A技は連携していくことでいろいろな技を出すのですが、こちらは単発で出せます。
この画面からしても、従来の特技と同じような扱いなのかなぁと勝手に認識してます。

じゃあ、A技が従来の通常攻撃と同じものなのかと言うとそういうわけでもないようで…。
実は、今回はなんとTPが存在しないのです。その代わりに、何をするにも『CC(チェインキャパ)』と言うものを消費するようになりました。
上で書いたA技をコンボする時にも使います。つまり、CCが切れるとコンボすら決められないです。
もちろんB技を使う時にも、フリーランで走る時も、バックステップする時も必要。
2012112719580481702.jpg
丸で囲ってある数字がCC。これが0になると何もできなくなります。
なもんだからすぐにCCが0になって、気づくと単発の攻撃しか繰り出せないと言う事態に。
すぐに回復するにはするのですが、CCが0になっていることに気付かずに連打していることが多々あるので、「なんなのこれ…イラッ」


更に。私を悩ませるのがWiiヌンチャク。

h-264_52837_wii2353.jpg


A:A技
B:B技
C:ターゲット切り替え
Z:ガード
-:ポーズ
+:メニュー
①②:キャラ切り替え(PT画面時)



ガードとB技を間違って押しちゃう私が目に浮かびますよね。
①と②まで使うとは…なかなかコントローラで指を上下に動かすことってないので、確認しないとちゃんと押せないんですよね。
あと、未だにターゲッティングはうまくいきません(笑)咄嗟にRボタン探しちゃうよね!
つまり、B押しちゃうんだね!

コントローラの形状上、仕方がないこととは言え、ボタン配置に愛を感じないですわ。



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セリーヌ・ジュレス[SO2]




seri-nu02.png
『スターオーシャン セカンドストーリー』から、セリーヌ。

私はこのゲームがSOシリーズの中で一番好きで、何周かしているのですがクロード編(男主人公)しかプレイしたことがないです。
シナリオもちょっと変わるし、仲間になるメンバーも違うので二周で両主人公をプレイすれば全キャラ使えるのですがそれでも!
主人公が変わるとキャラ性能もかなり違ってくるので、操作しにくいんですよね…。
女主人公の方は回復役でもあるので、普段、魔法キャラを使い慣れていないと誰も回復してくれなくて全滅と言うこともありますし。
まあ、何より、女主人公が好きじゃないってのが大きいんですが。


で、このキャラはトレジャーハンターで魔術師でお嬢様なセリーヌさん。
皆さん多分、仲間になった時点で違和感を抱くのはこの奇抜なファッションセンスだと思います。
なぜにふんどしスタイルなのか(笑)
更にそれプラス、謎の力で浮く輪っか。頭とマント部分。動力は謎です。
彼女の故郷に変わった文化があるわけでなし。彼女だけが異様に浮いているという事態に。
ちなみにリメイク版(PSP)だとふんどしではなくなっているんですね。残念。

ちなみに。このゲームをプレイ当時、セリーヌさんがすごく大人な女性だと思って見ていたのですが、23歳…。
そうですね。二次ってこういうもんですよね。自分ばっかり年取ってくんだぁorz



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思わずポチった



ええ、それはもう思わず!「買うっきゃない!」ってなりました。

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まさかのスーファミ。

いや、だって。7→6ときたら次は5でしょ?5ってハードは何なのかしら…?スーファミ!?できるじゃん!!
と言う自然な流れです。

これはどうなんですかね?評価はそんなに悪くない印象なのですが…皆さんからのコメントで5の話なんて出たことないので若干不安ではあります(笑)
プレイ画面を見た感じでも、そこまで古さを感じなかったのでできると踏んだのですが、いかに!!

逆に、1・2の方は「PCエンジン版の方がいい」と言うご意見いただいたのですが、これは…できるかな?^^;
さすがに時代を感じる画面で(苦笑)

8tnu010000055cwc.jpg
このくらいなら…いけるか…?

音楽も非常に良いと教えていただき、聴いてみたら本当にキレイで…うん。やはりこれでやるべきなのでしょうね。
WiiのVCか、PSPのゲームアーカイブスでプレイ可能なのでどちらかでプレイしてみようかと思います。
本当は5の次は4。そして3がいいんですが、4って、Vitaですよね?まさかVita買うわけにもなぁと言う話です。

それにしても。私また、テイルズの後にイースやるんですね(笑)
じゃあ、その後またテイルズ…って、もうテイルズのストックないんですけどね!特にやりたいテイルズがない…。
他、どのテイルズが面白いんですかね?



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たまにイラストも描くゲーマー。
あまりにイラスト描けなくなって、転職も考えている。

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