FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

ペルソナ3⑦


このゲーム、若干面倒なところがありまして。
普通のステータス画面では仲間の状況まで見ることができないという点なんですけど。
情報を教えてくれる仲間に話し掛けるか、タルタロス内に入って本人に話しかけないとそのキャラのステータスがわからないんですよね。
なので、他キャラのレベルもよくわからないという状況(笑)

更に、装備変更もそのキャラに話し掛けないとできないので、新しい武具を購入したらわざわざダンジョン内に入らねばならないという…!!
これが、まあ、面倒!!
2012092820321742203.jpg
普通のステータス画面だと主人公の情報しか見られない仕様。もちろん戦闘外で回復魔法を使ってもらうのも話し掛けないとダメです。

折角、夜の時間を潰してダンジョンに潜るわけですから装備変更だけで帰るわけにも行かずレベル上げして帰るんですけど
それが遅々として進まぬ要因に…。

自分のレベルに応じて入る経験値が変わる仕組みなので、ある程度のレベルになると経験値が入ってこなくて飽きちゃうんですよね。
2012092820321246702.jpg
敵の上にあのアイコンが出てくると、こちらのレベルが高い証拠。やつは逃げ回ります。それを追いかけまわして倒す!ヒャーハー!!(鬼)
でも、「あと一つレベル上げたらあのペルソナが作れる!!」と言う思いでがんばる私。←悪循環。


そしてこっちも頑張って、『特別な関係』になりつつある彼女。
が、まさかの展開…
2012092820322238902.jpg
なんだって!?
おまwwそう言うゲームじゃねぇだろwwと突っ込みつつ、今やっと4人攻略までこぎつけたというのに…!!
良心が咎められる仕様ですね。くそー!!


関連記事
スポンサーサイト

オンラインとは違うのだよ



今、猛烈にプレイしたい。


SILENT HILL4 THE ROOMSILENT HILL4 THE ROOM
(2004/06/17)
PlayStation2

商品詳細を見る


私、こう言ったホラー系統のゲームがダメなのですがやらないわけではないんですよ。
クロックタワーなんかも結構やってますし、これもプレイしたことはあるんです。で、面白かったんですけど
クリアはできなくて…

なんでかって言うと、ホラーゲームは自分では買わなくて。
友達の家に行って友達とやるというプレイスタイルをとっていたんですよね(笑)

ホラーゲームは怖いからできないわけで、操作がどうのとかそういう話ではないのでプレイはできるんですよ。
誰かいれば!
で、また、人とやるホラーゲームの面白いこと。一緒にやる人も同じレベルで怖がれる人だとなおいいです。

「ちょ、これ絶対くるでしょ?ここ曲がったら絶対いるでしょ?やってよ」
「え、やだやだ。頑張ってよ。そこまでは頑張ってよ」
「いや~、もう絶対出てくるよ~。怖いわ~。行くよ?」

「「ぎぃやぁぁぁぁ!!!」」←ユニゾン
みたいな(笑)

もちろんそう言うのが全然平気で、サクサク進める人とやってもいいんですよ?
バイオとかはそれも面白いです。素晴らしいプレイをずっと見てる(意味ねぇ)

なんでね、ソフトだけでなく一緒にプレイしてくれる有志の方もいないとダメなんですよね。
でも、この年になって友達の家にゲームしに行くとかそんな機会はなくてですね(そりゃあね)やっぱりできないんですよね。

その点、オンラインとかだと知らない人といつでも一緒にできたり…ネットにつなげば友達とも一緒にできたりしますけれども
そうじゃないんですよ!!
一緒の空間にいて一緒に同じ画面を見て、一つのコントローラーでわいわいやりたいんですよねぇ。難しい…。

他にも人生ゲームとか桃鉄とかもやってたなぁって思い出したらやりたくなってきた(笑)
今どき、そういう遊び方とかしないのかなぁ。やはりネットでつながるんでしょうかね?



関連記事

Hero Radio #26



レイディオの話の前に、先日プレイしていたオンエアジャック。
私、初回盤で買ったので特典がついていたんですよ。すっかり忘れてました(おい)
2012092611220555102.jpg

どこに入ってるんだろう?といろいろ見てたら、取説に挟まってました。なんて地味な特典!!(笑)
でも折角なので、使えるもんなら使っとこうと…

ステッカーは「ムダなところに貼るなよ」と斉藤さんに凄まれているので貼りません。
こう言うのって、ぶっちゃけどうしたものか?ですよね。いつなんどき使用するものなのか。
やはり保管して観賞用なのでしょうが、それってステッカーの意味ないといつも思います。

もう一個。ソーシャルゲーム『ロードオブヒーロー』内でアイテムが手に入るシリアルコード。
ソーシャルゲームはやんねぇので使わない…。
モバゲーとか、面白いんでしょうか?一度やったことがありますが、面白さがよくわからないです。

あとは、オリジナルカスタムテーマダウンロード用プロダクトコード。
つまり、PSPをカスタムできるわけですね?ちょ、アカウント持ってないしww


初回盤な意味がなかったですか?(爆)
まあ、いいです。発売直後にプレイすることと、安く手に入ったことに意味があります(え?)




本題のレイディオですが、今回は劇場版の監督さんと
主題歌を歌うUNISON SQUARE GARDENさんがいらっしゃってましたね。
大所帯!!

いろいろ興味深いお話が聞けました今回。でもネタにしたのはここと言う。

radio26.png

サニーサイドアップと言えばハイさんしかいないと思います。


なんでサニーサイドアップの話?と思った方は今すぐ聞きに行きましょう!!
いかに、どうでもいいところから拾ったかがよくわかると思います!(笑)



関連記事

ペルソナ3⑥


もう、ゲームやりすぎて若干飽きてきました(笑)
空いてる時間、ずっとゲームやってたらダメだ!!

おおぉぉぉ…タルタロス登るのしんどいです。
そんなしんどいダンジョン攻略。仲間選びは肝心ですよね。
どのキャラも魅力的で非常に困ります!!

今回は前作までと違って、自由に仲間を入れ替えられるのでPTは好きにし放題です。
好きなキャラで固めるも良し。バランスを考えるも良し。
が、無印版では自分が操作できるのは主人公のみです。あとのキャラは大雑把な作戦指示だけで、各自勝手に行動します。
201209252018147602.jpg
この指示が本当にざっくりしていて、もうちょっと細かく何とかしてくれと思います。
しかも、毎回戦闘に入るたびに変えないといけない(つまり、戦闘が始まるたびに『自由に戦え』に戻っている)ので作戦指示すること自体面倒です。
私はボス戦くらいでしか指示しません。

が、指示しておかないととどめを刺すべき場面で補助魔法使ったり、瀕死状態なのにHP消費技を使ったり…バカか!!
自動で行動してくれるのはいいのですが、もう少し賢く!!

なので、キャラがどのような魔法や技を覚えているかは結構重要だったりします。
それで、AIがどういう行動をとるのか決まりますからね。
回復魔法を覚えないキャラばかりで固めると、自分が回復ばかりで手一杯になるという話です。

更に主人公以外のキャラはペルソナ固定なので弱点属性や得意属性も固定です。
ボスの属性に合わせて入れ替えるのもアリなのでしょうね。私は面倒なのである程度固定で進めていますが。
なのでたまにいつものPTで突っ込んだはいいものの、敵との相性最悪で苦戦することもあります。

私が上の画像で使っているPTはあまりバランスは良くないと思います。好きなキャラだけで固めてますし。
このPTは試験的に使っているもので、いつもは彼を使っています。

2012092520180799702.jpg
か、かわっ・・・!!!

これ、小さくてわかりにくいかもなのですがポリゴンがめちゃくちゃ可愛いんですよ!!!たまらんのです!!
このゲーム、犬のクオリティ半端ないです!!もう、初登場の時からメロメロですよ!!
つぶらな瞳が…PT入れないわけにいかんのです!!もちろん、性能もいいですよ!回避高くてありがたい限りです。

2012092520181119302.jpg
この組み合わせが、外せない…!!どちらも可愛すぎるであります!!


あれ?自由に組み合わせられるはずなのに、限定的なPTしか作れてないとか!!


関連記事

TIGER&BUNNY オンエアジャック!二周目


連日続けて、すみません。


TIGER & BUNNY オンエアジャック!
(c)2012 バンダイナムコゲームス for PSP

でもこれで終了です。二周目も終わりました(笑)実質、三周近くやりました…。
勢いって恐ろしい!!人間、やればいくらでもできますね!!この集中力と根気を他に使うことができないものか…。
このゲームはもう、一生分やったのでいいです(爆)


※CAUTIN※
今回も前回に引き続き、細かいことは追記にたたみます。
プレイ中の方は、ご注意ください。




お付き合いいただける方は『続きを読む』からどうぞ。

関連記事

« »

09 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
仲良くしていただいている方々のブログへのリンクです。どれも素敵なおススメブログです。
ご訪問の際はマナーを守って下さい。
プロフィール

アロイ

Author:アロイ
たまにイラストも描くゲーマー。
あまりにイラスト描けなくなって、転職も考えている。

月別アーカイブ
12  10  08  07  05  03  01  12  11  08  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  09  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

Archive RSS Login