FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

コンピレーションオブファイナルファンタジー7


今更コンピレーションオブFF7の話です。
なぜかって言うと、昨日見たんですよ。

FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE 【通常版】 [Blu-ray]FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE 【通常版】 [Blu-ray]
(2009/04/16)
櫻井孝宏、森川智之 他

商品詳細を見る


今更!?

いや、もともとACは持ってますよ。
でも昨日、ACCが家にあるのに気付いたんですよ!
誰が買ったのかはわからないんですけど。


なのでついでにコンピレーションオブFF7のシリーズをご紹介。

第一弾:ビフォアクライシス-ファイナルファンタジー7
     本編の6年前から始まる話。タークスの過去を扱った作品。
     携帯電話用アプリ。
     i-mode版しかなかったけど今は他のもある。

第二弾:ファイナルファンタジー7 アドベントチルドレン
     本編から2年後の話。テレビゲームではなく映像作品。
     アクションシーンがかっこいい。
     ちなみに限定版だと『ラストオーダー-ファイナルファンタジー7-』が収録された
     ディスクと『FF7インターナショナル』が同梱。

第三弾:ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジー7-
      本編の3年後の物語。主人公はヴィンセント。
      PS2用ガンアクションRPG。
      酔う。とにもかくにも酔う。

第四弾:クライシスコア -ファイナルファンタジー7-
      本編より7年前から始まる物語。主人公はザックス。
      PSP用アクションRPG。
      泣く。とにかく泣く。


私が昨日見たACCは『リバースオブコンピレーション』作品の一つらしいのですが、
もうその辺は面倒なので割愛。



ACは本編の続編。といった感じの強い作品。
とりあえずクラウドがかっこいい。バトルシーンは必見!
ただ、クラウドの悩みっぷりが若干イラつく。

DCは本編より後の話ですが、内容としては過去にも触れてます。
ヴィンセントとルクレツィアの話から、ソルジャーの話などなど。
ちなみに私はあまりにも画面酔いがひどくて、途中で断念しました。気持ち悪い、気持ち悪い。
ですが、CCへの伏線もあるので三半規管の強い方はぜひ。

FF7本編好きならばCCはあまりおススメできませんが、シナリオはいいです。
私は一番好き!ザックスやセフィロスのエピソードで、本編の元凶を知ることができます。
が、本編とは辻褄が合わない部分が多いですし、「なんか、本編否定系?」みたいな印象を受けるかも。

BCは・・・すんません、やってない。
携帯用アプリゲームとか、まったくもってプレイ意欲が沸きません。
ですが、ゲーム中の時期がCCとかぶっているので二つのイベントがリンクしている部分もあります。
全部、詳しく知りたいのならやるべきなのかも。



で、私が昨日見たACCですが。その名の通りACの完全版。
大した違いもないだろうと見る気はなかったのですが、

ぜんっぜん違う作品になっていた!

さらっと流して見ようと思っていたのですが、至るところが変わっていたので結局じっくり見てしまいました。
それもそのはずで後から調べたら追加シーンが30分もあるんですね。
もうなんだか、全てのシーンが変わってる気がしてならない。

ACを視聴する予定があるのなら、確実にACCを見ることをすすめます!
今、レンタルも開始しましたしね。
ストーリーがわかりやすくなってます。
ACだと自分で補完しないといけない部分が多くて、話がわかりにくい印象があったのですがACCを見るととてもよくわかりました♪
また、大幅にザックスの描写が追加されています。
CC発売後に出たので、CCからの引用も多いです。CCプレイ済みでなくても大丈夫ですが、プレイしていた方が入り込みやすいのは確か。
それにともなって血の描写がすごいことになってます。
ACだと血の表現はないのですが(キャラがリアルなだけに違和感あります)ACCは血だらけだ!
あとは、神羅勢の活躍が増えてます。社長もタークスも場面増えてる。


FF7好きならば、とりあえずどれがどうぞ。


関連記事
スポンサーサイト



君は光、僕は影



この頃、いろいろなブロガーさんと仲良くさせていただいてるのですが、どこのブログにいっても『アニメ』の話が結構出てくるんですよ。
私はアニメ文化には興味がなくて、今では「タイバニ、タイバニ」言ってますけど実際、余程気になるものでない限り見ません。
ちゃんとアニメと言うものを見ていたのは、小学校の中盤までだったと・・・セーラームーンとかね!

でも、こんな私でも過去にハマったアニメもありました
それは自分でレンタルしてきて、リピートして見てました^^

未だに好きなんですけど。
これですっ!!





TMS DVD COLLECTION ベルサイユのばら MEMORIAL BOXTMS DVD COLLECTION ベルサイユのばら MEMORIAL BOX
(2009/10/27)
田島令子、志垣太郎 他

商品詳細を見る


こんなの出てたんですね。ほしい・・・

まさか、世代ではないですよ。
このDVD BOXもテレビ放映30周年記念で出たらしいですし・・・

小学校の高学年の時に、同級生の友達におススメされたんですよ。
彼女がこれを見たきっかけは『パッケージがピンクだったから』です。

本当に、これ、いいんですよ!
絵柄で敬遠なさる方も多いと思うのですが、内容は少女漫画ではないです。
これは、大河ロマンなんだ!私はいつも、ラストの方になると涙腺崩壊します。

ご存じない方もいるかもしれないので、ちょっと説明しますとね

男装の麗人・オスカルの半生を描いた作品です。
18世紀フランスを舞台とした物語で、マリー・アントワネットがフランスに嫁いで来るところから始まり、フランス革命を経て、断頭台で処刑されるまでが描かれています。
全40話です。

フランスの宮廷内での貴族同士のいさかい、軍人同士の権力争い、フランス国民の感情の変化や戦争などなど様々な社会情勢を盛り込みつつも恋愛パートもしっかり味わえます!
主人公・オスカルの恋はもちろんのこと、アントワネットの恋愛が切なすぎて胸が苦しい。
アントワネット、人妻だけど、いろいろあるんですよ!

もうね、アンドレの半分は優しさでできています!!と、言いたい。

だって、オスカルはえらい男前なんですよ!
資産も地位も剣術もアンドレより上ですから。だが!アンドレ、よくやった!!と言ってあげたい。

作中ではアントワネットのわがままっぷりもハンパじゃないですが、ラストは「かわいそう」ってなる不思議。
ちゃんと、『パンがないならお菓子を食べればいいじゃない』も言ってます。

本当にいい作品なのですが、未だかつて「見たことある~」と言う人に出会ったことはないです。

やはり、しょうがないですかね~。
いかんせん、古い作品ですし、最近のアニメとはまったく違いますからね。
でも、素晴らしいんです!!


関連記事

タクティクスオウガ


悪名高き、カチュア姉さんのお話です。


タクティクスオウガタクティクスオウガ
(1997/09/25)
PlayStation

商品詳細を見る

全8章からなるオウガバトルサーガの7章目。

でも、今のところ5章・6章・7章と外伝2作しか出ていません。
頑張って出してよね!

私はこのオウガシリーズの生みの親・松野氏の作品が大好きです。
スクウェア移籍後に手掛けたものがFFTや、FF12、ベイグラントストーリーなどになります。
どれも権力争いや、国家や民族間の紛争など、重くて暗いテーマを掲げた作品になっています。
でも、オウガはこれしかプレイしてない。

上にも書きましたがシュミレーションRPGです。
FFTと似たようなシステムですが、こちらの方が難易度は高めだと思います。
序盤はかなりきついです。が、後半はそれほどでもなく進めば進むほど楽になります。

ジョブ概念だけでなく個々人の性格的な問題、民族の問題なども戦闘に絡んできます。
細かく複雑な要素が多く、その分いろいろ考えることがあって楽しいかと。

あと、やはり一番の目玉はシナリオの分岐なのでしょうね。
プレイヤーが選んだ答えが歴史を変えます。


個人的には…前作から引き続き登場するキャラがいるのですが(素敵なおじさんです)
その人の最後の悲惨さが心に強く残っています。

SRPGだけあって、だいぶ頭を使う内容ですがぜひ!!


PSP版は、デニムがイケメンすぎて羨ましい。

公式HP→タクティクスオウガ(こちら、PSP版のサイトになります)

関連記事

これはもう、便乗するしかない


昨日出たんですって!


幻想水滸伝 紡がれし百年の時幻想水滸伝 紡がれし百年の時
(2012/02/09)
Sony PSP

商品詳細を見る


一応、幻水好きなんですが、発売日は知らなかったしプラットフォームも知らなかった!

それと言うのも、私は幻水シリーズが好きですが『ナンバリングタイトル』が好きなだけであって、派生タイトルやそれまでの幻水の流れに乗っていないような話には興味がないのです。
何でも愛すわけではないのよ!

そして、幻水スキー以上に中古大スキーなので新作情報には疎いのです!

でも一応、お祝う!



発売おめでとうございます。まだ6、諦めてません。


関連記事

全店舗でやれよ。


私、女の子描くのが苦手なんですよね^^;
出来の良し悪しにかかわらず、描いている時はかなりの難産が多いです。
なんだか、『可愛く描こう!』という気概が強すぎるのか方に力入りまくってしまうんですよね。
なので、男子多め。

01.png
で、唐突ですが、朝マックが食べてみたいんです!

我が町の某マク〇ナルドさんではやってないんですよね。
あるじゃないですか。『一部店舗では取り扱っておりません』って。あれです!!
ないものほど憧れる。


それにしても最初はセフィロス描こうと思ってたんですよね。
セフィロス、絶対マックとか食べないだろうなぁ…。絵面が面白そうだなぁって。
初めて食べに行ったときは、きっとザックスあたりに引っ張られていったに違いない!
そして、注文とか食べ方とかいちいち聞いてくるセフィロスにザックスがイライラして怒り出すに違いない。

と思ったんですけど、断念。

なぜならEoEでちょっと疑問があったので、それ用の記事にしたかったんですよ。

どなたか、ペーターの声優さんが誰なのか教えてくれまいか!?

知ってるんですよ!めっちゃ聞いたことのある声なんですよ!!
だが、思い出せない!!

なんだろう、アニメかなぁ?本当に聞いたことがある声なんだけどなぁ…。




そして、またもやお一方だけ、昨日のコメ返ができません。
なのでこちらでお返事させていただきます!

マリーさん

関連記事

« »

02 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
リンク
仲良くしていただいている方々のブログへのリンクです。どれも素敵なおススメブログです。
ご訪問の際はマナーを守って下さい。
プロフィール

アロイ

Author:アロイ
たまにイラストも描くゲーマー。
あまりにイラスト描けなくなって、転職も考えている。

月別アーカイブ
11  03  01  12  10  08  07  05  03  01  12  11  08  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  09  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

Archive RSS Login