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キングダムハーツ1.5②



ストーリーだけサラッと見ようと思ってたんですよ。

久々にプレイしたら大層面白くてですね。
合成に手を出したら止まらなくなりまして、
初めてきちんとグミシップも作っちゃったりなんかして。





一番上のデータが一周目、難易度ファイナルミックスで周回トロフィーと諸々のトロフィーを解除。
二番目がプラウド。パワーアップ大量投入で脳筋ソラを生み出し一周目より楽にクリア。
三番目がビギナーでノーコンテニュー・装備変更なしでプレイ。
四番目は三番目のデータの派生で、装備変更なしがきつかったのでラストだけ
装備変更して15時間以内クリアを目指したものです。
(でも結果的に三番目のデータで15時間以内いけましたが)




トロコンです。

20190305185537a73.jpeg


ワタクシはPS3版プレイですので、PS4版よりトロフィーが厄介みたいですね。
最低でも三周が条件です。
(上位難易度クリアで下位難易度のトロフィーが解除されないため)

3番目と4番目のデータは同じものなので、
プレイ時間はトータル100時間くらいでしょうか。


一周目はしっかりシナリオを堪能し、
二周目、三周目は全スキップ。
若干、話を忘れています。
ええ、本末転倒もいいところです。

あれです。
初っ端からリクが闇落ちしそう感がハンパなく漂っていたってことは覚えてます。
あと、ソラがリクに対してつれないことも。
だからリクはああなっちゃったんだね…。←え。


で、流れ的に次はCoMですが…あれ、嫌いなんですよねぇ。
なんであんなにオリジナリティあふれるシステムを導入してしまったのか…。
まぁ、もともとGBAですしね。PS2ソフトのようにはならないですよね。
トロコンするなら6周です

これはさすがに無理だと思ってます。



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キングダムハーツ1.5①



で、1からやってます。


20190131134724577.jpeg


前プレイしていたゲームとの落差が…
すごいファンタジックだわぁと思いつつ、
十数年振りにプレイです。

3をプレイするにあたってね。
全く話を覚えていないからね!


まぁ、プレイしたところでわからないんじゃないかって思ってはいますけど…。

ワタクシは、1・2のオリジナルとFM、チェインオブメモリーズしかプレイしておりませんので、色々知識は足りてないです。

いや、1の記憶もなかったです。
初めてやったゲーム並みの新鮮さでプレイしてます。
グミシップとかこんなにめんどくさかったっけか?


2019020112231374b.jpeg



HDはキレイです。
あと、字がでかくていいです!



ライトニングリターンズ③


13のシステムは個人的には好きです。
13-2までは各キャラでロールを割り振っていたわけですが、13-3はライトニング一人でウェアを切り替えることによって3ロールに対応してます。



このウェアをカスタムする面白味がありました。まあ、長いことプレイしていると安定した組み合わせと言うのが決まってしまってつまらなくはなりますが。

あと何よりタイムスケジュール管理をしなければならないと言うのが楽しかったです。
本作は世界が終わるまでの数日間の話なので、行動期限が設けられているわけです。


↑右上に常に時間が出てます。

ゲーム中では刻一刻と時が進むので、色々考えて行動しないと時間がなくなってゲームオーバーなんてことになります(実際はそこまでシビアではないですが)

限られた時間を最大限有効に使うにはと言うことを常に考え、試行錯誤するのが好きな方にはうってつけです。
しかもライトニングは強化されたまま次の周に入れるので、育成して最強を目指す楽しみもあります。
私にはこれらがとても良くハマりました。



あと、敵を絶滅させるのも良かったです。
世界の終わりには魔物も倒しまくるといなくなると言う。
なんと言いますか、コンプしたい魂がうずきます。



シナリオは…13全体の話ですが神様との闘いって感じなんですが、個人的には最後の最後で「ああ、これは壮大なライト姐さんの成長記だったのか」と思ってしまいました。
それが悪いわけじゃないんですが、三部作もやって(作中では1000年もかけて)これかい!って感じ?

成し遂げたことは凄いんです!
それだけの超大作に見合う結果なんですけど…なんでだろうか。見せ方なのか?


でも最後は派手で良かった!!
フィナーレとしては最高ですね。あれくらいやってくれると良いです。さすがFF。



ライトニングリターンズ②


ルミナちゃんが好きじゃない。



一周目は終わりまして、世界救済の旅二周目中です。
一回、エンディングまで行って彼女の正体も分かったんですがそれでも嫌いです。目的はわからないし。

一周目はノーマル、二周目はハードでプレイしています。
二周目じゃないと解禁しない要素があることや、ハードモードじゃないと手に入れられない武器やウェアがあると言うことで頑張っております。

弟には一周目はイージー推奨と言われたのですが確かに。ノーマルは難しくはないですが、イージーを選んでもペナルティはなく。ハードだと追加要素がたくさんありますが、イージーとノーマルだと違いはなく。旨味はない。わざわざノーマルを選ぶ意味とは?と考えてしまう次第であります。

あと不満と言えば!
ハードでプレイしているのもあるのですが、敵が強いんじゃないかとビビってるんですよね。私が。
で、結果、強い鉄板ウェアでしか戦わなくなるんですよ。



いや〜もう違う服が着たい。
もっと露出が高いのを着せたい。
もう飽きたよー。


ライトニングリターンズ①


ライトニングサーガ最終章ですよ!



あの13-2クリアから何年たったでしょうか。遂に!!
とにもかくにもノエルをお助け下さい!←そこ


導入部分、最序盤ですが…新興宗教めいていて若干の怖さを感じているのですが姐さん!

いや、だって、世界は滅ぶから私があなたの魂を新世界に誘ってあげるわ。って言って闘うとか…。
あと、ホープがよく分からなくて怖い。
なんで小さくなったのか自分でも分からないし、使命についてどうして知っているのかもわからない。けど、ライトさん。多くの人々の魂を救ってあげられるのはあなただけなんです!僕はあなたの味方ですよ頑張って!て!!

なんだこれ。
ホープが黒幕でライトニングさんは操られてるのか的な怖さ。また妹でホイホイされてるし(デジャヴ)

そんな気味悪げな雰囲気に反し、さすが13。システムは良い!ハマりそうな予感しかないです。

コスチュームを変えて戦うって、KH2みたいなものを想像していたんですが、あれ以上にやり込み要素ありありですね。
自分でカスタムできるのはいいなぁ。戦闘中のチェンジもスムーズだし、一人で戦っても戦略の幅が広がりますね。

ただ、10-2みたいなビジュアル面での楽しさはないかなぁ。
待てど暮らせどライト姐さん一人だしね。ビジュアルがクールすぎて、ユウナやリュック的な可愛さはない。パイン一人って感じ。



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Author:アロイ
たまにイラストも描くゲーマー。
あまりにイラスト描けなくなって、転職も考えている。

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