FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

ライトニングリターンズ③


13のシステムは個人的には好きです。
13-2までは各キャラでロールを割り振っていたわけですが、13-3はライトニング一人でウェアを切り替えることによって3ロールに対応してます。



このウェアをカスタムする面白味がありました。まあ、長いことプレイしていると安定した組み合わせと言うのが決まってしまってつまらなくはなりますが。

あと何よりタイムスケジュール管理をしなければならないと言うのが楽しかったです。
本作は世界が終わるまでの数日間の話なので、行動期限が設けられているわけです。


↑右上に常に時間が出てます。

ゲーム中では刻一刻と時が進むので、色々考えて行動しないと時間がなくなってゲームオーバーなんてことになります(実際はそこまでシビアではないですが)

限られた時間を最大限有効に使うにはと言うことを常に考え、試行錯誤するのが好きな方にはうってつけです。
しかもライトニングは強化されたまま次の周に入れるので、育成して最強を目指す楽しみもあります。
私にはこれらがとても良くハマりました。



あと、敵を絶滅させるのも良かったです。
世界の終わりには魔物も倒しまくるといなくなると言う。
なんと言いますか、コンプしたい魂がうずきます。



シナリオは…13全体の話ですが神様との闘いって感じなんですが、個人的には最後の最後で「ああ、これは壮大なライト姐さんの成長記だったのか」と思ってしまいました。
それが悪いわけじゃないんですが、三部作もやって(作中では1000年もかけて)これかい!って感じ?

成し遂げたことは凄いんです!
それだけの超大作に見合う結果なんですけど…なんでだろうか。見せ方なのか?


でも最後は派手で良かった!!
フィナーレとしては最高ですね。あれくらいやってくれると良いです。さすがFF。



スポンサーサイト

ライトニングリターンズ②


ルミナちゃんが好きじゃない。



一周目は終わりまして、世界救済の旅二周目中です。
一回、エンディングまで行って彼女の正体も分かったんですがそれでも嫌いです。目的はわからないし。

一周目はノーマル、二周目はハードでプレイしています。
二周目じゃないと解禁しない要素があることや、ハードモードじゃないと手に入れられない武器やウェアがあると言うことで頑張っております。

弟には一周目はイージー推奨と言われたのですが確かに。ノーマルは難しくはないですが、イージーを選んでもペナルティはなく。ハードだと追加要素がたくさんありますが、イージーとノーマルだと違いはなく。旨味はない。わざわざノーマルを選ぶ意味とは?と考えてしまう次第であります。

あと不満と言えば!
ハードでプレイしているのもあるのですが、敵が強いんじゃないかとビビってるんですよね。私が。
で、結果、強い鉄板ウェアでしか戦わなくなるんですよ。



いや〜もう違う服が着たい。
もっと露出が高いのを着せたい。
もう飽きたよー。


ライトニングリターンズ①


ライトニングサーガ最終章ですよ!



あの13-2クリアから何年たったでしょうか。遂に!!
とにもかくにもノエルをお助け下さい!←そこ


導入部分、最序盤ですが…新興宗教めいていて若干の怖さを感じているのですが姐さん!

いや、だって、世界は滅ぶから私があなたの魂を新世界に誘ってあげるわ。って言って闘うとか…。
あと、ホープがよく分からなくて怖い。
なんで小さくなったのか自分でも分からないし、使命についてどうして知っているのかもわからない。けど、ライトさん。多くの人々の魂を救ってあげられるのはあなただけなんです!僕はあなたの味方ですよ頑張って!て!!

なんだこれ。
ホープが黒幕でライトニングさんは操られてるのか的な怖さ。また妹でホイホイされてるし(デジャヴ)

そんな気味悪げな雰囲気に反し、さすが13。システムは良い!ハマりそうな予感しかないです。

コスチュームを変えて戦うって、KH2みたいなものを想像していたんですが、あれ以上にやり込み要素ありありですね。
自分でカスタムできるのはいいなぁ。戦闘中のチェンジもスムーズだし、一人で戦っても戦略の幅が広がりますね。

ただ、10-2みたいなビジュアル面での楽しさはないかなぁ。
待てど暮らせどライト姐さん一人だしね。ビジュアルがクールすぎて、ユウナやリュック的な可愛さはない。パイン一人って感じ。



テイルズオブゼスティリア


気になるアイツをプレイしてみました。



大炎上してましたよね。
実際、そんなに酷いのか確かめてみたくて手に入れました。投げ売りされてましたし!


結論から言うと、私的にはそこまで酷くはなかったかなと感じています。
個々のキャラも良いし、設定も悪くはない。システムも新しいことに挑戦している感じで好印象です。

ですが、なんだろうか。全部詰めが甘い?
折角のキャラも掘り下げが足りなくて感情移入しにくいですし、設定も深くまで詰められていないのか全体的に薄っぺらい印象。ストーリー自体も薄味。
スキルシステムはやり込めば楽しそうですが、それ以上に説明不足でやる気を削がれるし、戦闘も…設定とは合っているんですが戦う楽しさは減っちゃったかなと。
実はエクシリアもプレイしたんですが、バトルはあちらの方が爽快感があって良かったです。

サブイベなんかも少ないかな?
テイルズってもっと、サブイベで時間取られまくるゲームなイメージがあったんですが…。
あ、でも、仲間に話しかけると今発生しているサブイベが確認できるのは良かったです。攻略サイト見なくても大体できたので楽でした。
後、試練の神殿のBGMは良かったです!GE感がすごい! 笑
レジェンディアと言い、良い仕事してます。


と、まぁ細かく見れば良いところはあるんですが、やっぱり戦闘かシナリオ、どちらかだけでも面白くないと印象に残るゲームにはならないかなぁ。
全体的に惜しいゲームと言った印象。


やっぱり自分の中ではヴェスペリアが未だ不動の一位です。



« »

12 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
仲良くしていただいている方々のブログへのリンクです。どれも素敵なおススメブログです。
ご訪問の際はマナーを守って下さい。
プロフィール

アロイ

Author:アロイ
たまにイラストも描くゲーマー。
あまりにイラスト描けなくなって、転職も考えている。

月別アーカイブ
12  10  08  07  05  03  01  12  11  08  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  09  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

Archive RSS Login