FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

ジャッジアイズ 死神の遺言



自分でも意外なジャンル。


01_judge_main.jpg


10-2の合間にこちらの体験版をプレイ致してまして。
丸っと一章全部プレイさせてくれたんですけど、続きが気になっちゃって製品版も予約する
って言うセガにしてやられた感です。


本当にとっても面白かったです!
私は龍が如くシリーズはノータッチですが、問題なく楽しめました。シナリオのパワーがすごい。
こんなに物語に引き込まれるゲームは久々でした。どんどんやっちゃうね。



んで、キチンと極めました↓

201901311336150fc.jpeg


トータル120時間くらいです。
トロコン要件を見て絶望的かと思ったんですが何とかなるもんですね。
いや、ゲーム中のミニゲームが多岐に渡りすぎて手に負えなさそう感がスゴイんですよ!
詰まる、詰まる。流れが滞る。

20190129180402dd7.jpeg

一番の難関は個人的に麻雀。
やったことがないんで、0からスタートです。
で、どんなにプレイしても自力で勝てる気がしなかったので、チートアイテムで勝利数を稼ぎました。
めちゃくちゃお金稼ぎましたよ…SPを金で買うっていう。
役が指定されているものだけ頑張りました。立直一発がマジで出なかった…。

あと時間が最もかかったのはドローンレース。

20190129180344850.jpeg

どうにも勝てないので結局ダウンロードコンテンツに手を出しました。
マジ鳩、マジ高性能。

それでも最終的には自分のテクニックが物を言いますけどね。
機体の性能が良くても己のスキルが足りなければ勝てないです。
タイムアタックしてればチャンピオンリーグでも楽勝になります。

ゲーセンも時間かかったなぁ…。
ぷよぷよは上手な人にやってもらいました←反則では?

お陰さまで一周目は100時間かかりました。
ちなみに一周目はネタバレ回避のため攻略サイトは見ませんでした。
それでもメインに関係のないサイドケース関連やKAMGO関連はコンプしました。
丁寧にやってれば問題ないかと。

トロコンには二周が必須なので、ストーリー上で取り逃したものは二周目に。
一周目、イージーでプレイして二周目はEXハード(トロコン案件)って鬼畜でしたけど
何とかなりました。

一周目では全くお世話にならなかった仙薬や飲食店。
二周目ではとても重要でした。めちゃくちゃご飯食べてたよ八神。




結果、キングダムハーツには間に合いませんでした。


私はこれから長いキングダムハーツの旅に出ます。

1からやり直す所存です。
何作あるのか…(ガクブル)





スポンサーサイト



ドラゴンズドグマ ダークアリズン


やりやすいオープンワールドでした。


ドラゴンズドグマ


面白かったです。
150時間くらいやってたのかな?

ジャンルは「オープンワールドアクション」。
オープンワールドなゲームは個人的に鬼門でして。
以前、とあるゲームをちょびっとかじりましたが冒頭からもう無理で。

キャラを作るのが面倒だったし、自由に冒険できるのが辛かった。
サガ系も苦手ですし、はっきりとストーリーに沿って冒険するものが好きなんですよね。
純日本なRPGがDNAに刻み込まれている。


てのがあり、かなり身構えてプレイしました。すぐ投げるだろうなぁと。
(そもそも弟がやらずに寝かせていたものを寄越したのですが)


2018-10-04-231216.jpg

だかしかし、気付いたらトロフィーコンプですよ。素晴らしい!
難易度はそんなに高くないかと。
アクションゲームだけどプレイヤーのスキルもあまり必要ない。

一番辛かったのはレベル200にするトロフィーですかね。時間かかった…。
100まではオフラインウルドラゴンで(全編、オフでプレイしてました)100から200まではデスでレベル上げしてました。


ストーリーは………
まあ、オープンワールドなので恐らくは数あるクエストの中の一つに
メインクエストがあると言う感じの立ち位置。
なのでメインシナリオのためにプレイするゲームではないと思います。

じゃあ何が面白いっていうとアクションとキャラ育成が楽しかったです。

色々なジョブから自分の好きな職に就いてレベル上げしていけます。
ジョブごとに多彩なアクションがありますし、固有のスキルも多数あります。
それからジョブごとにレベルアップ時にパラメータ上昇値が異なるので、
どのように強化していこうか?と悩みつつ試行錯誤するのが楽しかったです。


で、個人的には非常にプレイしやすいゲームだったのですが
これは…オープンワールドが好きな方にとってはどうなのか?ってところです。
ちょっとオープンワールドっぽさが足りないような。
どうお伝えしたらいいのか難しいのですが、好きな人には物足りない、なんか違う感が漂うような気がします。


面白かったですけどね!!



FF12 ザ・ゾディアックエイジ


インターナショナルをプレイしてからかれこれ4年。
オリジナルから数えて4周目のプレイ。

20180820010434957.jpeg


インターナショナルからさらに進化して、キャラ毎にジョブが二つまで選べるようになりました。

相変わらず楽しかったですね〜。
大体みんながモンクか黒魔って言う偏ったパーティでした。
後悔はバルフレアを魔法職に就かせたことです。
マジで魔力もMPも伸びないのな!!
(レベルカンストさせたらそこまで気になりませんが)

そして相変わらず時間泥棒。

2018082000594503c.jpeg


トロコンまでに75時間くらいです。
でもこれ、「倍速モード」の賜物です。

こちらのゲーム最大の魅力はなんと言っても2倍速、4倍速でプレイできるってことでしょう!!

前半は速さに慣れず2倍速で。
中盤以降は4倍速で。
イベントは全部スキップ。
すると、80時間以内にトロコンできます。

通常の速度でヤズマット倒して、
ハントカタログコンプして、
レベルカンストさせて、
トライアル100ステージやって…
だったら心折れてましたね。ムリさ。

でも、面倒だったトロフィーはハントカタログコンプくらいでした。
他はトライアルクリアの準備段階で出来たので、わざわざやった感はなかったです。


弱くてニューゲームは…暇だったらやります。
やっぱ、ジョブを選ぶ楽しみがあるので、何周もしたくなっちゃう気持ちはあります。
一周が長いけどな!




テイルズオブベルセリア


久々に面白いテイルズでした。

2018071823405483d.jpeg


前作と世界が繋がっていると言うテイルズとしては珍しい作品。
ゼスティリアで放り投げていたアレやコレを見事に回収しまくってくれました。尻拭いが凄い!
なんだろコレ。後付けなのでしょうかね?
元々こう言う構想だったのなら凄いですよね。ないと思うけど。
ゼスティリアをプレイした方はした方がいい。ベルセリアだけをプレイされた方はゼスティリアはやらなくていい 笑
ベルセリアだけで完結してますから。ゼスると逆にアレなんで。


バトルシステムが個人的に面白くて長いことプレイできましたね。ベルベット無双。
基本的な所はゼスティリアなんですけど、あれがいい感じに進化してます。

20180719003314310.jpeg


トロコンまでに175時間。二周してます。
一周目は難易度セカンド。二周目はカオスでやりました。
二周目はグレードショップで全部解禁して経験値は6倍。獲得ガルド2倍でプレイ。じゃないとトロコン難しいです。
レベルカンストが一番時間かかりました。グレードショップで解禁しなかったら終わらないですよ…。


シナリオは前作と対になっているのでしょうかね?
前作が世界の光側、今作は闇側からの話って感じですね。前作が掘り下げ不足なのであんま対比してない気もしますが 笑

前作から比べると各キャラがきちんと存在感ありますし、サブイベも上手いこと使われてた印象です。
もうね、アイゼンが…先にゼスっちゃったもんだからアイゼンがががが!!!


ちなみにお気に入りはロクロウ。
初対面で「声がノエル!いい奴に決まってる!!」ってなりました。
そんなにノエル好きなんだな、自分。びつくり。


20180719002912a90.jpeg


どうせ沢山プレイするんだし。と、有料衣装に手を出してしまいました。遂に…。
ベルベット、可愛いと思います!!


ニーアオートマタ


ゴールデンウィークフェアでとてもお買い得でした。

20180525092625339.jpeg


結構お手軽にトロコンできて良かったです。
総プレイタイム60時間くらいですかね。

ゲーム中でトロフィーを買えると言う超設定でしたが、自力でもそこまで難しくないです。
多少のマラソンは覚悟ですが、キツくはない。もっとキツいゲームはあるかなぁ。


ストーリーとしてはニーアゲシュタルトの世界を引き継いだ形。
なんで、そっちをやってるとシナリオの驚きは半減する…ような。

話は相変わらずハッキリとせず、考察のしがいはありまくりだと思います。面白いよ!

だがしかし。個人的には前作の方が印象深かったです。
今作もいいですが、やっぱり衝撃は前作の比ではないんですよね。
ニーアインパクトは初見がやっぱり強いやね。


あと、アクションスキルとシューティングスキルが大切かな。
私はシューティングなんぞパロディウス以来でしたから、難しかったですね。
それでも頑なにノーマルでプレイしましたが。イージーだと楽みたいです。

音楽は今回も良かったです。
前作の方が好きなの多いけど。
エンディング曲、いいよ!


あー…総じて前作の方が印象深いです。
前作ほど心をえぐられなかった。
でも、エンディングの盛り上がりは凄かったっス!!

やっぱ、パッケージ版買うべきだったな。
売れねぇ。







« »

10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
仲良くしていただいている方々のブログへのリンクです。どれも素敵なおススメブログです。
ご訪問の際はマナーを守って下さい。
プロフィール

アロイ

Author:アロイ
たまにイラストも描くゲーマー。
あまりにイラスト描けなくなって、転職も考えている。

月別アーカイブ
03  01  12  10  08  07  05  03  01  12  11  08  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  09  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

Archive RSS Login