FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スーパーマリオRPG


私はこのゲームのCMが未だに歌えます!


スーパーマリオRPGスーパーマリオRPG
(1996/03/09)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る

なんか、それほどインパクトがあったんでしょうね。SFCが4000円安くなるクーポン券付きでしたよね(笑)


言わずと知れたマリオのRPGですね。
まさかのマリオがRPG展開。と言うのと、クッパとピーチが仲間になると言う展開に度肝を抜かれました。
クッパは腐っても、永遠のライバルじゃないのか…(腐ってない)

世界観はファンタジックで可愛らしい感じ。マリオの世界観ってあんなんだったん?(笑)
雰囲気も平和的で、誰でもできる感じです。
何より、グラフィックがキレイです。ストーリーもしっかりしてます!!



バトルはコマンド入力式。
すばやさ順にターンが回ってきて、その都度コマンド入力をする典型的なスタイルです。
ですが、ただ連打していればいい訳ではなく、攻撃時にタイミングよくボタンを押すとコンボを決めてくれます。

これは通常攻撃、スペシャル技(必殺技みたいなもの)のどちらにもある機能で、
ものによってはボタンを押すと効果が上がると言うものもあります。


フィールドはクォータービューで、アクション要素が強いです(アクションRPGですからね)
マリオを操作して色々な仕掛けを解いて先に進めていきます。



一番印象的なのはCM…じゃなくて、ミニゲームが豊富だったことですかね?
マリオの名前を冠するだけあって、アクション要素のあるミニゲームが豊富でした。

さすがCMで『ロールプレイングゲーム、やったことない人も~♪』と歌っていただけはあって、
RPG初心者でもとっつきやすい内容になっていると思います。


だからと言ってゲーム難易度がめちゃくちゃ易しいわけではなく!
しっかりレベルを上げて着実に進めていかないと、詰む事間違いなしだと思います。
そのあたりは『やり尽くした人』向けにもなっているのかなと。(←そういう歌詞もあった)

ただLvの限界値は案外早く来るので、やはり優しいっちゃあ優しいかもしれないです。
当時の私には充分な難易度でしたけども!!


あと、細かい隠し要素が多くて楽しいです。
高い宿屋に連泊してお金が足りないとバイトさせられるとか、ああいうのが好きです。
今のゲームも、これくらいの茶目っ気がほしいです。



スポンサーサイト



サガフロンティア2


私が唯一、きちんとプレイしたサガタイトル。

サガフロンティア2サガフロンティア2
(1999/04/01)
PlayStation

商品詳細を見る


ロマサガもサガフロもアンサガも途中で投げてしまったんですよね。

あの独特のシステムに馴染めないんですよ。

ランダムでパラメータが上がるレベルアップ方式。
フリーすぎるシナリオ。

なかなか難しい。


このサガフロ2もフリーシナリオでランダムなパラメータアップ方式ですができる。
のは、ひとえに私の好きな歴史物という点が強いでしょうか。

とっても上手に見せてくれるんですよ。斬新な作りで引き込まれます。
そして最後には感動します。いい作品なんだよなぁ!!

シナリオはもちろんのこと、バトルシステムも面白いです。
「ああ、サガ系が好きな人の気持ちがわかるなぁ」という感じ。
いつの間にかハマっちゃうんですよね~。


公式商品ページ→サガフロンティア2

タクティクスオウガ


悪名高き、カチュア姉さんのお話です。


タクティクスオウガタクティクスオウガ
(1997/09/25)
PlayStation

商品詳細を見る

全8章からなるオウガバトルサーガの7章目。

でも、今のところ5章・6章・7章と外伝2作しか出ていません。
頑張って出してよね!

私はこのオウガシリーズの生みの親・松野氏の作品が大好きです。
スクウェア移籍後に手掛けたものがFFTや、FF12、ベイグラントストーリーなどになります。
どれも権力争いや、国家や民族間の紛争など、重くて暗いテーマを掲げた作品になっています。
でも、オウガはこれしかプレイしてない。

上にも書きましたがシュミレーションRPGです。
FFTと似たようなシステムですが、こちらの方が難易度は高めだと思います。
序盤はかなりきついです。が、後半はそれほどでもなく進めば進むほど楽になります。

ジョブ概念だけでなく個々人の性格的な問題、民族の問題なども戦闘に絡んできます。
細かく複雑な要素が多く、その分いろいろ考えることがあって楽しいかと。

あと、やはり一番の目玉はシナリオの分岐なのでしょうね。
プレイヤーが選んだ答えが歴史を変えます。


個人的には…前作から引き続き登場するキャラがいるのですが(素敵なおじさんです)
その人の最後の悲惨さが心に強く残っています。

SRPGだけあって、だいぶ頭を使う内容ですがぜひ!!


PSP版は、デニムがイケメンすぎて羨ましい。

公式HP→タクティクスオウガ(こちら、PSP版のサイトになります)

ベイグラントストーリー




ベイグラントストーリーベイグラントストーリー
(2000/02/10)
PlayStation

商品詳細を見る


PS2発売直前に出されたこの作品。PS期終盤のソフトだけあってクオリティが高いです。
ムービーやグラフィックが綺麗で、当時、感動したことを覚えています。

何より、シナリオが秀逸。
作りこまれた世界観とキャラクターがそれを盛り上げます。

広大な地下迷宮をさ迷い歩き、真実を求めるアドベンチャーRPGです。

が、全体的な難易度は高めな印象。
与ダメが少なすぎる。戦闘の爽快感は皆無。稀にパズル要素のあるマップがある。とにかく迷う。ひたすら迷う。
何より話自体が難解で、一度のプレイでは把握できない。が、二周目に入る気力がもてない。

でもおススメします。面白いです。
最後にはきっと、真実がつかめるはずです。


キングダムハーツ2



キングダムハーツIIキングダムハーツII
(2005/12/22)
PlayStation2

商品詳細を見る


1のシステムを継承しつつ、新しい要素もたっぷり盛り込まれた本作。
新しいワールドもたくさん出現してますし、1にもあったワールドでも違う感じになったものもあります!
ミニゲームだって盛りだくさん!

まさにテーマパーク!



ストーリー的にも1の続きで、物語の核心に迫る内容です。
キンハは、難解なシナリオだと思うのですが(抽象的でつかみにくいと言うか…スクエニ得意の回りくどい表現盛りだくさんです)私的にはそこがツボですので、まんまとやられてます。

また、1と違ってミッキーがたくさん出てきます。
なんでしょう。いきなり規制が緩くなったんですかね?



で、もしこれからご購入を考えている方にはファイナル ミックスを大プッシュします!

実は、1と2の間にチェインオブメモリーズが入るんですよ。
プレイしなくてもシナリオ的には大丈夫なのですが(若干、意味不明な部分もありますが大方理解できます)やはりプレイした方が理解は深まりますし、何より切なさ倍増です。
なのでプレイをおススメしたいのですが、このソフト、GBAなんですよ。

そこで、ファイナルミックス版を購入せよ!と言う話になるんですね。
なぜなら、ファイナルミックス版にはCoMのディスクも入っているんですよ。しかも、シナリオ追加があります。

ですが、このゲームは本編と若干バトルシステムが異なるので苦痛と感じる方もいらっしゃるかもしれません。
実際私は、やりにくくて途中で諦めました。(ファイナルミックス版できちんとクリアしましたが。)

多分今なら、ファイナルミックス版もお安く手に入るのではないかと思うのでどうせ買うならこちらをどうぞ。
声はファイナルミックスだと英語になっているので、日本語の声優さんにこだわりのある方はオリジナル版をご購入ください。


« »

12 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
仲良くしていただいている方々のブログへのリンクです。どれも素敵なおススメブログです。
ご訪問の際はマナーを守って下さい。
プロフィール

アロイ

Author:アロイ
たまにイラストも描くゲーマー。
あまりにイラスト描けなくなって、転職も考えている。

月別アーカイブ
11  03  01  12  10  08  07  05  03  01  12  11  08  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  09  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

Archive RSS Login