FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

戦線離脱



mini_140209_0924.jpg
八十高を後にして、今度はガリア士官学校に入学。


したのですが、こちらをプレイ中にPSPがダメになってしまいました。
「こっからでしょ?!」的な所で止まってるんですよねー。

まま、最悪、VITAに落としてプレイすればいいのですが、自分で1,700円払ってまでやろうとは思わないわけで。(UMD版は弟のものなのです)
たまたま手元にあるからやる~と言うくらいのレベルなので、これはPSPが復活しない限りはやらないかなと思ってます。面白くないわけじゃないんですけどね。自分で買う程じゃない。

伝わって!この微妙なハマり具合。


スポンサーサイト



空の軌跡the 3rd⑦

長らくプレイしておりました空の軌跡。ここに完結です!
mini_131229_1638.jpg
"completely"と言うことはつまり、完璧な終わりと言うことですよね?
FC/SCとED画面は常に空でしたが、やはりこれが一番達成感ありますね。




プレイ当初から中盤くらいまでは完全にファンディスクだな~と言う印象で進めていたのですが、
話が進むごとにメインシナリオもかなり深く作り込まれていると感じられるようになりました。
メインもサブもどちらも疎かにしていない、丁寧に作り込まれたゲームですね。

何より凄いと思ったのは、各エピソードの見せ方でしょうか。
こう言った細かくて動きの少ないエピソードって、ゲーム以外の形で展開されることが多いと思うんですよ。
それこそ小説だったりドラマCDだったり。

個人的に、「ゲームの話はゲームとして表現されるべき」と考えているので、
そう言ったものを一つのゲームにしてここまできっちり見せてくれたと言うのが素晴らしいなと思います。
何と言うか、ありそうでなかったゲームの形だなと感じました。




さてさて。これで空の軌跡シリーズはコンプリート。
ということで、軌跡シリーズの基礎知識はバッチリになりましたよ!
あとはいくらでも続編どんと来い状態です!

まずは碧Evoですね。発売までまだまだだけど!!



空の軌跡the 3rd⑥

やっと、自由にPT編成できるようになったので。
mini_131229_0847.jpg
ジンさんが操作キャラでもいいじゃない。

ジンさん、素晴らしい性能の持ち主だと思うのですが(そして好きなんですが)
二人しか自由に組み込めない中で入れるのははばかられるような。
全員自由に入れ替えられるようになって初めて入ってくる優先度で。




プレイされた方はわかると思うのですが、もう終盤です。
やっと!本当にやっとここまで。なんだか長いことやってる気分です。
それと言うのも中だるみがすごくて!

いろいろなキャラのエピソードが見られるのはすごく楽しいんですよ。
続編への伏線になっていたり、そうでなくともホロリとさせられたりほっこりしたりとどれもいい話ばかり。
なのですが、そこが楽しければ楽しいほど合間のダンジョン探索が面倒になってしまうと言う弊害が…。

合間のダンジョン探索=本編シナリオと言うことなのですが、
私がそこまで本編シナリオに入れ込んでいないのが要因なんでしょうかね。
本編シナリオと言うことは、今作の主人公二人のエピソードなわけですが…
他のキャラの方が思い入れ強くてどうにもそっちに気持ちが向かないんですよね。

魅力的なキャラではあるんですが。


まあ、一番は私のスタミナ切れが原因ですけども。

一か月で三本もRPGやるもんじゃないよ。(※12月中にプレイしております)
しかも、マイナーチェンジしているとはいえ大体は同じゲームだからね!
さすがに飽きる。


空の軌跡the 3rd⑤

扉のイベント、こんなものもあります。
mini_131220_1113.jpg
ミニゲーム形式のものもいくつかあるんですね。これは(私が苦手な)シューティングでした。
う~ん。これはまだよかったのですが、他のものが…すごく足止めされてしまうようなものもあるので、
ちょっと厄介かなと思ってます。

あとは、長編イベントと短編イベントと言うものが存在します。
長編イベントは本当に長いですね。一時間以上ひたすら見ているものもあったり。
たまに操作はしますが、ほぼ見ているものですね。

「ちょっと飽きそうかな~」とか思いそうですが、そんなことは全くなく。
私はガッツリとハマっております!
mini_131223_1031.jpg
やはり、ここまでFC・SCとプレイしていますから後日談や過去話なんかは非常に見ていて楽しいんですよ。
モブキャラですら反応します。もう常連さんですよね、彼は。

各キャラの意外な過去や新たな一面も見られますし、続編への伏線もたくさんありますしね!
「ああっ!だからああなったのか!!」とここで、零の軌跡で疑問だった部分がたくさん解明されております。

いや~、先にこっちやればよかったと強く思いますよ。
「あれがこうなったのか!」って言う驚きを感じたかった…。

空の軌跡the 3rd④


今回はとにかく、仲間がいーーーっぱいいます。
mini_131224_2104.jpg
前作までで仲間になったキャラが一堂に会するわけで、そりゃあもう二軍メンバーがたくさん!
スタメンとして活躍できる人数は4人までですので、残りの人たちは拠点で留守番しているわけです。

でも、ただ留守番しているだけではないのです。
今回から追加されました「リモートアビリティ」と言うシステム。
これによって、サポートメンバーと言うものを選ぶことができるようになりました。

このサポートメンバーに任意のキャラを指定すると、
戦闘に参加しているメンバーがいろいろな恩恵を受けられるようになります。

例えば、上の画像では左端のキャラを選ぶことで
「SPD/AGLが上昇し、代わりにADFが減少する」
と言うアビリティが発動します。
まさに、「リモートアビリティ」システムですね。




で、み~んな出てくるオールスターな内容なので、
好きなキャラばっかり突っ込んだPTってのを作ってみたくなります。

が、仲間の入れ替えはいつでも自由にできるのですが、固定キャラが常に二人いるんですね。
これが結構厄介だと、私は思ってます。4人中2人固定って、自由度低くないですかね^^;

つまりは常に二人までしか自由に入れ替え出来ないわけで。かなり選択の幅が狭まりますわね。
これだけたくさんのキャラがいるんですから、全員自由に組み合わせたいな~と思うんですが。ここは残念。
いや、まあ、イベントの進行上、しょうがないんですが。固定キャラがいないと話が進みませんからね。


« »

11 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
仲良くしていただいている方々のブログへのリンクです。どれも素敵なおススメブログです。
ご訪問の際はマナーを守って下さい。
プロフィール

アロイ

Author:アロイ
たまにイラストも描くゲーマー。
あまりにイラスト描けなくなって、転職も考えている。

月別アーカイブ
03  01  12  10  08  07  05  03  01  12  11  08  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  09  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

Archive RSS Login