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ファイナルファンタジー10-2 HDリマスター



なんとなくやってみたんです。





ティーダが復活すると聞き、オリジナル版をプレイした2003年。
ユウナの雰囲気が10の時と変わってしまったことと、全体的な雰囲気(ノリ)が合わなかったため
駆け足でプレイして会えなかった15年前。

今回はトロコンを目指してのプレイですからじっくりコトコト丁寧に。
全体的に「あれ、こんな要素あったかしら?」と言いつつのプレイでございました。
私、オリジナル版は相当やり込んでませんでした!


2018-11-12-224319.jpg


ものすごくミニゲームが多くないですかこのゲーム。
とてつもなくイライラしながら100時間ほどプレイいたしました。
ブリッツボール、スフィアブレイク、ガンシューティング、チョコ牧場、なんか他にも細かいのが色々あった。
メインストーリーより横道が多い。



2018-12-05-164911.jpg

マジかww

攻略サイトを見ながらボイスも全部聞いて丁寧にプレイしたんですけど
何かをとり逃してしまうという痛恨のミス。
ストーリーコンプリートを100%にしないとダメなんですよね。
99て。

泣く泣く二周目もちょびっとプレイして、そのままラストミッションに突入。
ラストミッションはオリジナル版にはなかった「本編クリア後のユウナたちのお話」。
目的のティーダに会ったのにまだ冒険するユウナ。
本編をクリアするだけではトロフィーコンプにはならないという恐ろしさ。


2018-12-09-231538.jpg

こちらはチョコボの不思議なダンジョン的なゲーム。
ワタクシ、あまり好きじゃないです。

低層階で丹念に準備してサクッとクリアしました。


2018-12-10-152712.jpg


辛かった。とても。

10をプレイ直後ならキャラに思い入れもあって印象が違うのかもしれないです。
が、15年以上経ってるからね!忘れてるよ!

主人公3人のキャラも好きじゃなかったので苦痛でしょうがなかったっす。
ミニゲームとか全部きっちり作ってあって、遊びごたえのあるいいゲームなんでしょう。
でも、思い入れがなければ苦痛でしかないというまさかの展開。
だるかった。全部、作業だった・・・。


プレイする前はもうちょっとサラッとプレイ出来ると思ってたんですけどね~。
こんなにしっかりしたゲームだなんて知らなかったよ。



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ドラゴンズドグマ ダークアリズン


やりやすいオープンワールドでした。


ドラゴンズドグマ


面白かったです。
150時間くらいやってたのかな?

ジャンルは「オープンワールドアクション」。
オープンワールドなゲームは個人的に鬼門でして。
以前、とあるゲームをちょびっとかじりましたが冒頭からもう無理で。

キャラを作るのが面倒だったし、自由に冒険できるのが辛かった。
サガ系も苦手ですし、はっきりとストーリーに沿って冒険するものが好きなんですよね。
純日本なRPGがDNAに刻み込まれている。


てのがあり、かなり身構えてプレイしました。すぐ投げるだろうなぁと。
(そもそも弟がやらずに寝かせていたものを寄越したのですが)


2018-10-04-231216.jpg

だかしかし、気付いたらトロフィーコンプですよ。素晴らしい!
難易度はそんなに高くないかと。
アクションゲームだけどプレイヤーのスキルもあまり必要ない。

一番辛かったのはレベル200にするトロフィーですかね。時間かかった…。
100まではオフラインウルドラゴンで(全編、オフでプレイしてました)100から200まではデスでレベル上げしてました。


ストーリーは………
まあ、オープンワールドなので恐らくは数あるクエストの中の一つに
メインクエストがあると言う感じの立ち位置。
なのでメインシナリオのためにプレイするゲームではないと思います。

じゃあ何が面白いっていうとアクションとキャラ育成が楽しかったです。

色々なジョブから自分の好きな職に就いてレベル上げしていけます。
ジョブごとに多彩なアクションがありますし、固有のスキルも多数あります。
それからジョブごとにレベルアップ時にパラメータ上昇値が異なるので、
どのように強化していこうか?と悩みつつ試行錯誤するのが楽しかったです。


で、個人的には非常にプレイしやすいゲームだったのですが
これは…オープンワールドが好きな方にとってはどうなのか?ってところです。
ちょっとオープンワールドっぽさが足りないような。
どうお伝えしたらいいのか難しいのですが、好きな人には物足りない、なんか違う感が漂うような気がします。


面白かったですけどね!!



FF12 ザ・ゾディアックエイジ


インターナショナルをプレイしてからかれこれ4年。
オリジナルから数えて4周目のプレイ。

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インターナショナルからさらに進化して、キャラ毎にジョブが二つまで選べるようになりました。

相変わらず楽しかったですね〜。
大体みんながモンクか黒魔って言う偏ったパーティでした。
後悔はバルフレアを魔法職に就かせたことです。
マジで魔力もMPも伸びないのな!!
(レベルカンストさせたらそこまで気になりませんが)

そして相変わらず時間泥棒。

2018082000594503c.jpeg


トロコンまでに75時間くらいです。
でもこれ、「倍速モード」の賜物です。

こちらのゲーム最大の魅力はなんと言っても2倍速、4倍速でプレイできるってことでしょう!!

前半は速さに慣れず2倍速で。
中盤以降は4倍速で。
イベントは全部スキップ。
すると、80時間以内にトロコンできます。

通常の速度でヤズマット倒して、
ハントカタログコンプして、
レベルカンストさせて、
トライアル100ステージやって…
だったら心折れてましたね。ムリさ。

でも、面倒だったトロフィーはハントカタログコンプくらいでした。
他はトライアルクリアの準備段階で出来たので、わざわざやった感はなかったです。


弱くてニューゲームは…暇だったらやります。
やっぱ、ジョブを選ぶ楽しみがあるので、何周もしたくなっちゃう気持ちはあります。
一周が長いけどな!




テイルズオブベルセリア


久々に面白いテイルズでした。

2018071823405483d.jpeg


前作と世界が繋がっていると言うテイルズとしては珍しい作品。
ゼスティリアで放り投げていたアレやコレを見事に回収しまくってくれました。尻拭いが凄い!
なんだろコレ。後付けなのでしょうかね?
元々こう言う構想だったのなら凄いですよね。ないと思うけど。
ゼスティリアをプレイした方はした方がいい。ベルセリアだけをプレイされた方はゼスティリアはやらなくていい 笑
ベルセリアだけで完結してますから。ゼスると逆にアレなんで。


バトルシステムが個人的に面白くて長いことプレイできましたね。ベルベット無双。
基本的な所はゼスティリアなんですけど、あれがいい感じに進化してます。

20180719003314310.jpeg


トロコンまでに175時間。二周してます。
一周目は難易度セカンド。二周目はカオスでやりました。
二周目はグレードショップで全部解禁して経験値は6倍。獲得ガルド2倍でプレイ。じゃないとトロコン難しいです。
レベルカンストが一番時間かかりました。グレードショップで解禁しなかったら終わらないですよ…。


シナリオは前作と対になっているのでしょうかね?
前作が世界の光側、今作は闇側からの話って感じですね。前作が掘り下げ不足なのであんま対比してない気もしますが 笑

前作から比べると各キャラがきちんと存在感ありますし、サブイベも上手いこと使われてた印象です。
もうね、アイゼンが…先にゼスっちゃったもんだからアイゼンがががが!!!


ちなみにお気に入りはロクロウ。
初対面で「声がノエル!いい奴に決まってる!!」ってなりました。
そんなにノエル好きなんだな、自分。びつくり。


20180719002912a90.jpeg


どうせ沢山プレイするんだし。と、有料衣装に手を出してしまいました。遂に…。
ベルベット、可愛いと思います!!


ニーアオートマタ


ゴールデンウィークフェアでとてもお買い得でした。

20180525092625339.jpeg


結構お手軽にトロコンできて良かったです。
総プレイタイム60時間くらいですかね。

ゲーム中でトロフィーを買えると言う超設定でしたが、自力でもそこまで難しくないです。
多少のマラソンは覚悟ですが、キツくはない。もっとキツいゲームはあるかなぁ。


ストーリーとしてはニーアゲシュタルトの世界を引き継いだ形。
なんで、そっちをやってるとシナリオの驚きは半減する…ような。

話は相変わらずハッキリとせず、考察のしがいはありまくりだと思います。面白いよ!

だがしかし。個人的には前作の方が印象深かったです。
今作もいいですが、やっぱり衝撃は前作の比ではないんですよね。
ニーアインパクトは初見がやっぱり強いやね。


あと、アクションスキルとシューティングスキルが大切かな。
私はシューティングなんぞパロディウス以来でしたから、難しかったですね。
それでも頑なにノーマルでプレイしましたが。イージーだと楽みたいです。

音楽は今回も良かったです。
前作の方が好きなの多いけど。
エンディング曲、いいよ!


あー…総じて前作の方が印象深いです。
前作ほど心をえぐられなかった。
でも、エンディングの盛り上がりは凄かったっス!!

やっぱ、パッケージ版買うべきだったな。
売れねぇ。







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Author:アロイ
たまにイラストも描くゲーマー。
あまりにイラスト描けなくなって、転職も考えている。

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