FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

ゼノブレイド⑱

面白かったー。
mini_131014_0011.jpg
終りました。と言うか、終わらせました。
まだクエストが残っていたのですが、これ以上やるとヤバそう(飽きそう)と言うことで、ハマっている内に。
プレイタイムは多分、140時間程度かと。プレイタイムカンストしているので定かではないですがそのくらいです。
普通に道中のクエストを拾いつつ(あえて自分で探したりはしていません。見つけたら受けると言うプレイスタイルでした)シナリオを追いかけていたにもかかわらずこのクリアタイム。
これからやる方は覚悟してください。長いです。

mini_131012_2052.jpg
過去に逃げ回っていた敵を倒せるようになると言うことで、自分がいかに長い時間旅をして強くなってきたかと言うことが強く実感できますね。達成感、凄いです。
そして相当な時間、戦闘をすることになりますが飽きなかったですね。操作キャラを変えるだけで戦闘スタイルがガラリと変わるので、飽きると言うことはないです。
ただ、カメラアングルだけはいただけない。あれはダメだ。いろいろと。

過去の記事でもシステムやその世界観、景色などなどいろいろな点を話題にしてきましたが、もちろんシナリオも素晴らしかったです。
こんなにサブキャラに泣かされたゲームも珍しいかなと。敵味方問わず、魅力的なキャラばかりで。
誰が好きって、みんな好き!と言う感じですね。

私はゼノはギアスとサーガをプレイしていまして。サーガについては専門用語が多く、話がわかりにくくて途中で投げてしまったのですよ。
なのでこれも「どうなのかな~」と思ったのですが、非常にわかりやすいお話で。
とっても感情移入しやすくて、特に終盤なんてサブクエストですら涙こらえてこなすとかどんだけ切なくさせるんでしょうか!!

二周目への引継ぎも、制限はありますが可能です。まだまだモリモリ遊べますね!
う~ん。でも個人的にはそこまで人気な理由が…。面白いですが、あんなに高値で推移しているのはなぜなのか。
…多分、私の中でハードル上げすぎだったんでしょうね。だもんだから、すごく面白くてもそれほどではないと感じているのかも。あとは好みの問題でしょうか。



スポンサーサイト



ゼノブレイド⑰

どこかで、キャラの個性が際立っていると書いたのですが本当に性能の差が大きくて。
アーツなんかは本当に顕著です。
mini_131004_2101.jpg
例えば主人公は後方や側面から攻撃すると効果的な技を多く持っているわけです。
こういう場合、他のキャラクタが敵の注意をひきつけてくれると戦闘を有利に進められます。

なので、ヘイト(敵の注意)を稼ぎまくる技を多く持つキャラとの相性がいいわけです。
mini_131004_2101000102.jpg
ヘイトは技によって稼ぐこともできますし、単純に大きなダメージを与えることで大量に稼ぐことも可能。
なので、このあたりのキャラを入れておくといい感じに。

逆に打たれ弱いキャラやサポートを専門とするようなキャラと一緒だと主人公が敵の注意をひきつけまくることになるので、彼本来の働きができないです。
アーツは覚えたものすべてを常に戦闘で使えるわけではないので(使うには装備しないといけない。装備数の上限があります)どのキャラクタと組むかでアーツを組み替えたりと言う楽しみもあります。


が、私は主人公ばかり使うタイプのプレイヤーなので、キズナが低い仲間をどんどん投入すると言う戦略無視の方法をとってます。
プレイタイム90時間越えにしてやっとそういう戦略を組み立てる楽しみを見出した次第です(おせぇ!!)
mini_131005_1347.jpg
ほら、もうこういう状態になっちゃったからさ!
キズナはPTに入っているキャラからプレイヤーキャラに対してが一番上がりやすいのでこういう結果に。
もう、プレイヤーキャラを変更するしかない。



ゼノブレイド⑯

前回の「パーティゲージ」の話。まだ重要な役割がありまして。
mini_131003_2051.jpg
主人公はストーリーの途中から未来が見えるようになります。その設定が戦闘中にも見事に反映されてまして。
戦闘中、致命的なダメージや即死ダメージなんかを受けるような場面になると「誰が、何秒後にどんな攻撃でどれだけのダメージを受けるか」がわかることがあります(画面上部に出ている青いタグ)

これが出てきたら、その攻撃を受けるまでに正しい対応をすると未来を変えることができます。
その際に、一度だけ仲間に教えることが可能です。「仲間に教える」を選ぶと、仲間の行動を決めることができます(通常、プレイヤーは操作キャラの行動しか決められません)
これはつまり、操作キャラが正しい行動をとれない場合に、他のキャラに対処してもらう必要があるからです。
その時にパーティゲージを一つ消費することになります。

この「未来視(ビジョン)」、ストーリーに大きくかかわってくるのはもちろんこと、こんなこともできます。
mini_130831_1519.jpg
すげぇ便利じゃねぇかと感動しました。
が、必ず発生するわけではないので大半は売っちゃいますよね。
今、それで困ってるんだ。あああ。いっぱい持ってたのにまた集めないと。めんどくせぇ。


ゼノブレイド⑮

前回、「パーティゲージ」の話をしたのですが、あれには他にもいろいろ役割がありまして。
mini_131006_1456.jpg
実はゲージを満タンまで溜めると「チェインアタック」ってのが繰り出せます。
これはつまりPT全員で技を繋げていくわけですね。通常は3回まで(人数分)ですが、たまに何周も繋がることもあります。
これがどういう確率で出てきているのかは知りません。

チェインアタックが発生すると、一部のアーツを除いてゲージが満タンになるのでどの技でも使い放題です。(二巡目以降は一度使ったアーツは使えない)
更に時間も止まるので、こちらから一方的にやりたい放題です。
なのでここぞと大ダメージをたたき出すも良し。回復に回すも良しです。

が、「たまったぜーわっふー!」なんて調子に乗って使うと、仲間が倒れた時に復活させられませんし、更に状態異常もパーティゲージを使って回復させるのでそれもできなくなります。
本当にいつも使いどころに悩みます。ここは攻める!ここは待て!と言うのがね…ムズカシイ!!


ゼノブレイド⑭

今日の絶景。
mini_130930_1543.jpg
ここはキレイでしたね~。
こんな細い道通らされて、生きた心地はしなかったけれど。どちらに落ちても即死。

前回、回復手段について書いたのですが、仲間が倒れた時の復活手段はまた別です。
復活手段と言うのはアーツにもないんですよね(戦闘不能防止のアーツみたいなものはありますが)
どうするのかと言うと、「パーティゲージ」と言うものがありまして。
mini_130906_2106.jpg
この青いバーなんですけども。三つに区切られてますよね?
このゲージを一つ消費して仲間を復活させることが可能です。これは戦闘に参加しているメンバーなら誰でもできます。

が、このゲージをためるのがなかなか難しい時があるわけです。
パーティゲージはこちらが攻撃を当てるとどんどんたまっていくのですが、時間の経過とともに減っていきます。非戦闘時も容赦なく減ります。
で、仲間が倒れる時と言うのは大体こちらがジリ貧の時です(笑)自分も倒れそうです。
敵から逃げます。攻撃できません。ゲージたまりません。
ゲージためるために攻撃を仕掛けます。やられます。……厳しい!!

でも、自ら進んでレベル上げはしない。
どうせもうすぐクエスト地獄になるんだろ…!!


« »

12 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
仲良くしていただいている方々のブログへのリンクです。どれも素敵なおススメブログです。
ご訪問の際はマナーを守って下さい。
プロフィール

アロイ

Author:アロイ
たまにイラストも描くゲーマー。
あまりにイラスト描けなくなって、転職も考えている。

月別アーカイブ
11  03  01  12  10  08  07  05  03  01  12  11  08  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  09  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

Archive RSS Login