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イース8


PCが手元になく、ゲーム画面をどうやってブログにあげるか悩んでましたアロイです。

2017081720510945e.jpg


これでいけてる…のか?サイズ編集できないからイケテナイね!!

イース8体験版をプレイしていた所で話は終わってたんですけど、製品版を買ってクリアしました。

20170817205401f80.jpg


いや〜面白かったね。
セルセタは体験版プレイしただけで「もういいや」ってなったんですけど、これはならなかったなぁ。

何が違ったのかしら…音楽?アクション性?拠点システム?
シナリオかしら。無人島を探検して謎を解き明かすって言うのが冒険家らしくて良かったのかなぁ。
いや、セルセタもそんなだったかもしれない。覚えてない。

エンディングでは「マジで?そうしちゃう?」感も無きにしも非ずでしたが、良いです。ちゃんと盛り上がって締まったから良い。


ところで関係ないですけど、携帯でブログ書くのは大変ですなぁ。
向かない。


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テイルズオブイノセンスR③


一応、イノセンスRの話をば。

VITAでは二作目プレイのテイルズでしたが、ハーツの方が面白かったかなぁ…たぶん(ハーツをうろ覚え)
ハーツの方がバトルを楽しめたな私は。

2016-12-30-175652.jpg

仲間とコンボをつないでいくと非常に面白いと思うんですけど、
ワタクシは主人公一人でゴリ押しスタイルでしたのであんま楽しくなかったです。ただただ作業でしたな。

2016-12-30-175713.jpg
武器が武器だけに主人公だけやたら強い。スキルも強かったし。


で、シナリオも一周しちゃえばわかるから周回するのは本当に辛かったなぁ。
せめてシナリオ分岐とか好感度システム搭載でED分岐とかならもうちょい楽しかったのになぁ。

キャラクターも特にお気に入りはいなかったですね。
オリジナル版よりは主人公・ヒロインともに良い方向へ変更されたみたいなんですが、それでも好きじゃない。
主人公はうじうじしすぎだし、ヒロインは態度が態度だし。クセが強いかな。
イラストが全体的に幼すぎるのも気になるところでした。どうしたのあのキャラデザ。

それでも全体的に評価は高いみたいなので、テイルズ好きな方はプレイしてみて損はないかと(安いし)
クリア後の隠しダンジョンも普通にプレイしていてクリアできるレベルなのでグダグダ感はないはず。




2016-12-30-180100.jpg

余談ですがプレイしてみてわかったんですが、どうやらDS三部作(テンペスト・イノセンス・ハーツ)は、
クリア後のダンジョンである「トライバースゲート」を介してつながっているみたいですね。

で、VITA版で追加された新規キャラがそこの異世界の住人と言う設定のようで。
そうなったらハーツもっかいやりたいなとか思っちゃいますよね。売っちゃったから無理なんだけど。
じゃあ、その内テンペストRも出るのかしら。まだ出てないですよね?DS版をプレイする気はないんだぜ?


テイルズオブイノセンスR②


あっぶないわぁ。今年最後、ギリギリ間に合いましたね。



ちゃんとコンプリートいたしました。総プレイタイムは100時間。
なぜなら「100時間プレイ」のトロフィーがあるから。
無論、このトロフィーが一番難易度高かったですよ。

他のトロフィーを全部とっても80時間かからないくらいだったので、20時間以上放置と言う苦行。
VITAさんは賢いのですぐにスリープモード入ってくれちゃうのが痛いです。

2016-11-06-154014.jpg

それ以外だと、上記の好感度が面倒でしたかね。
全キャラ、主人公への好感度MAXにする必要があったんで4周したかな…確か。
一緒に戦闘していても上がるんですけどそれよりもイベントこなした方が上げやすいので何周もして稼ぐと。
でもね4周しても100時間はプレイしないのね。大変よね。


テイルズオブイノセンスR①


PS4買う前にVITAやりつくしたい。

2016-11-03-114011.jpg

プレイしようかずっと迷ってたタイトルですわ。
オリジナル版と比べると評価は良いようですし、値段下がってるしでやってみようか…
でもトロフィーコンプが少しめんどくさいみたいですがハーツできたから何とかなりそうかなぁと、がんばる。

2016-11-03-113935.jpg

OPムービーがとてもきれいで、さすがテイルズ。と思っちゃいましたが通常画面は残念。
動きはおかしくない。でも表情が…。ここまで顔がしっかり見えるなら少しぐらい動け表情筋。

ところで久々にいのまたテイルズかぁと思ったんですけど前回プレイしたテイルズもいのまたテイルズでしたね。
前回以上に登場キャラの低年齢化が…。これはいのまたさんのキャラデザがそうさせるのか、はたまた本当にみんなとても若いのか…。


ドラゴンクエストビルダーズ⑤


世界、救ったった!!




前回の記事でお家建ててた私ですけども。
勇者ではない主人公は物を作りだすことでレベルを上げていきます。

2016-11-02-175813.jpg

画面の左上にレベル表記がありますでしょう。「CAMP」って書いてあるゲージです。あれがレベルです。
レベルは拠点内に建物を建てるとスコアが蓄積されて行って上がっていきます。つまり建物建てるとレベル上がる。
で、建物建てると主人公のスペックが上がったり、住人のパラメータが強化されたりしちゃいます。

2016-11-02-181151.jpg

たまに拠点内に敵が攻めてきて建物壊したりしていくんですけど、その時主人公と一緒に住人も応戦してくれます(戦わないキャラもいますけど)
その住人が装備するものとかHPとかそう言ったものが拠点内にある建物によって強化されていくのです!!斬新!!
上の画像の「まじんSpaあらくれ」を作ると住人がきれいな服を着てまほうの武器を使いだします。

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ただ、主人公のHPやら装備品やらは拠点レベルと関係ないです。
ひかりのよろいも自分で作ったしな。HPだっていのちのきのみを色々な所で手に入れて食べて伸ばすしかないしな。
建物建てると見えないスペックが伸びる(キッチン作ったらお腹空かなくなるとか)




とまあ、直近二記事でゲームの概要みたいなの書いてみたんですけど(あまりにもプレイしてない記事だったから)
全体的に面白いんですけどダレるとすればどのへんかなぁ…バトル?(笑)
敵から入手する素材ってのも多数あるので、戦わなきゃならん場面ってのは多々あるのです。
ボス戦やらイベント戦もあるので避けては通れぬ道なのです。
ボス戦なんかはちゃんと準備してないと難しい所もあるやもしれないですね。そこらへんくらいかなぁ面倒なのは。

素材集めはそんなに大変ではなかったと思いますが、自分の理想の街を作りたい!みたいな人はちょっと大変なのかもしれませんね。私はそこまでやらんかったので楽でしたが。
まあ物作り嫌いな人はこのゲームやらんと思うので、そこは大丈夫でしょう。おそらく。


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Author:アロイ
たまにイラストも描くゲーマー。
あまりにイラスト描けなくなって、転職も考えている。

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