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マグナカルタ2⑥



残念な結果でした…。

マグナカルタ2マグナカルタ2
(2009/08/06)
Xbox 360

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前の記事で、「クエスト、あと一個くらいだと思う」的なことを書いたのですが違った
2013040314240416802.jpg
うおおお。マジかよぉぉぉぉ。これこそ「あと一個」じゃないですか?
しょうがないので、攻略サイトで確認したのですが現状(ラストまで進めた段階で)取れるものは取り尽くしていたので、完全なる取り逃しと言う結果に終わりました。
もっと盛大に取り逃せよぉぉぉ。だったら諦めもつくのに…。

ちなみにどのクエストを落としたのかはわからないです。これ、達成/未達成にかかわらず過去にやったクエストが出てこないんですよね。
何と言う不親切設計。

と言うわけでもうクリアするしかなかったのでクリアしました(投げやり系)
クリアタイムは35時間程度。クエストで経過した時間も多かったので、シナリオ的にはもっと短いです。
かなりコンパクトに、キュキュッとキレイにまとまっています。読める展開ではありますがその分、安定したいいお話だと思います。
ただ、公式でうたっているような「愛と憎しみのRPG」な感じはなかったかと思います。

短いお話なのでクエストのリベンジとしてもう一周してもいいのですが、二周目の引き継ぎがないのが痛いところ。
クエストとスキルくらいは引き継げるようにしてくれても良かったかなぁと思います。
スキルなんて普通にプレイしていたら一周じゃ絶対にマスターできん…!!
2013040314420471702.jpg
一人だけ。片方だけマスターできました…(笑)

あと、何やらバグがあるみたいですね。致命的なものみたいですが、私は発現しませんでした。
が、何度かフリーズはしました。Xboxでフリーズとか初めてでビビりました。
連携奥義(特定のキャラ同士で発動する奥義)を使用すると必ず同じ部分でフリーズすると言う現象が…。
一切の操作を受け付けなくて、コントローラ側からホームに戻ることも電源落とすこともできないです。
奥義系統全部に当てはまるのか(各キャラの奥義は派手なムービーが入ります)はわからないですが、私は同じ技だけでした。
(ジュトとクロセルの連携奥義)
プレイされる方はこまめにセーブを!


色々と思う点はあるものの、全体的に面白い作品でした。特に戦闘!これはかなりハマるかと!!
おススメいただいた方、本当にありがとうございました^^
やはり、人からのおススメ品は面白いですね!


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マグナカルタ2⑤



今、ラスダンなのですがクエストが…!!
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多分、あと一個とかそういうレベルだと思うんですよね!
実はこのゲーム、イベント進行に合わせてクエストも消滅してしまうタイプなので取り逃しは致命的。
攻略法も見ずにプレイしているので、多少の取り逃しはやむなし。と思っていたのですがここまで来ると…!!
今後出るのか、取り逃したのか…うおおお。100%にしたいよーー!

クエストは基本的に、ストーリーに沿って発生してくれます。ストーリー上訪れた場所で新しいクエストが発生すると言う感じです。
全く関係ない場所では起こらないです(多分)起こったとしてもお知らせしてくれるので取り逃しはないと…思いたい。

クエスト達成のために行かなければならない場所も、次のシナリオに絡む場所になっていたので楽なことが多かったです。
が、終盤になって各地を回るようなクエストが増えてきて大変になってきました。
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要所要所はワープのようなものがあるので瞬時に移動できるのですが、「どこでも」というわけにはいかなくて。
マップが広いのですが、移動速度はそんなに速くないので移動するだけ~とかになるとイライラするかもしれません。
シナリオ進行している時はイベントがちょくちょく入るのでそうでもないんですけどね。

でも、クエストによっては仲間についてよりわかるようなものもあるのでこれはいいと思います。
本筋はあくまで主人公がメイン。サブクエストで仲間のことを掘り下げるといった感じでしょうか。

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こういったミニゲーム的なものもちょこちょこ入ってきて、飽きないようになってます。
…でも、終盤になったらこういうの一切なくなったなぁ。そこは最後まで通してミニゲーム入れ続けてほしかった…。



マグナカルタ2④


お金がない。
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(2009/08/06)
Xbox 360

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フィールドによってキャラを使い分けたり、イベント等でPTが固定化されることもあって、常に全員分の装備を新調しています。
各キャラ、二種類の武器を装備可能なので武器代は倍。
これはどちらか一方だけを使い続ければ問題ないのですが、個人的にはキャラによって使用武器も変えているので諦めて買っています。

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武器によって覚えるスキルは違います。が、スキルポイントは共通なので片方に特化させるともう一方か使えない武器に…。
また、スキルだけでなく攻撃レンジが変わるキャラもいるので他のキャラとのバランスを見て武器を替えたりしています。

更に、武器は『カモンド』と言うものをはめて、強化することができます。
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武器を強化することでキャラのパラメータが上がったり、バステへの耐性が付いたり、カンがたまりやすくなったりなど色々な恩恵を受けることができます。
画面左側の穴にカモンドをはめ込むのですが、穴には色がついていて対応するカモンドしかはめられません。
水色の場合は水色のカモンドか青のカモンド、もしくは白のカモンドをはめることができます。

カモンドは敵が落としたものや宝箱からの入手でまかなえるのですが、効果が高いものを全員分用意するとなると買う方が早いです。
PTメンバーを変えるたび、使用武器を替えるたびに付け替えればいいのですが、私は戦闘中にいきなり変更することが多くて…。
戦闘中、リザーブメンバーとの入れ替えや武器の変更は自由ですが、武器の強化は不可能なんですよね。

まあつまりは無駄遣いが非常に多いですよね。
PTメンバーも使用武器も固定しておけば、ここまで浪費しなくてすむと思うのですが…。
でも折角だから全員きちんと使い分けたいと言うこの心。


マグナカルタ2③


あれ?思いの外、短い話なんですかね?

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(2009/08/06)
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もう、ディスク2に突入したんですが。
そんなにプレイしてないので全体的に短いのか。はたまたディスク2がハンパなく長いのか!

話も面白くなってきて、戦闘も楽しくなってきました!
いろいろ書きたいんですけど、まずこれだ。基本的なことを書かないと、先に続かない。

マグナカルタの世界では『カン』と言うものが術を使う時の源になっているんですよね。
なので、錬換術(魔法)を使うにも必殺技を使うにもこの『カン』が必要になります。
2013032821241569202.jpg
このカンは敵を攻撃するとたまっていくのですが、戦士系と術師系だとちょっと仕組みが違います。
戦士系は『力のカン』を使って必殺技を使います。これは一度たまれば必殺技を使うまで消費されることはないです。
ザコ戦でためておいてボス戦で使いまくりなんてことも可能。

術師系はそれとは違って、『属性カン』を使います。
これはその場に発生するものなので移動するとなくなります。ためて、持って移動できないんです。これが問題!
2013033020181438102.jpg
キャラの周りに浮いている赤いのが『属性カン』です。攻撃したので発生しました。
前記事で書いた『チェーンブレイク』を発生させるには必殺技発動が必須です。が、肝心な時にカンがたまっていないと言うことも多々あるんですよね。
それでどんだけ失敗してるか(苦笑)

更にフィールド毎に『環境カン』と言うものも設定されていて、地域ごとに四属性(火・水・風・雷)に影響を与えています。
2013033020180940102.jpg
このフィールドだと、雷以外の属性の『環境カン』があります。
また、敵の使う術でもカンは発生するので、火属性の術ばかり使う敵が多い場所では火のカンがたまりやすいです。
ので、場所や場面に応じてキャラクタを入れ替えると効率的ですよね。

普通に回復魔法を使う場合でもそれは必殺技と同じ扱いになるので、カンを消費するわけです。
なので、戦闘開始直後にいきなり使うことはできないと言うわけです(攻撃しないとたまらないから)
更に回復魔法を使うには装備武器も制限されてくるので…結局、回復はアイテム頼みなところが多いです。
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各キャラ、二種類の武器が装備可能。それぞれのスタイルによって、使えるスキルも異なります。


んんん。説明しだすとキリがないぞこのゲーム(笑)
それだけ独特と言うか複雑と言うか…まあ、面白いんですけどね!!


マグナカルタ2②


仲間との連携が勝利のカギ?

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(2009/08/06)
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私、基本的に主人公ばっかり使っちゃうタイプの人間なんですがこのゲームはそうも言っていられないみたいです。
しょっちゅうPTメンバー入れ替えてますし、操作キャラもコロコロ変えてます。

と言うのも、一人で戦うのには限界があって。
このゲーム、攻撃するにもダッシュするにもスタミナを消費しまして。
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コレがスタミナのゲージなのですが、攻撃・ダッシュ等でゲージがたまります。
で、上限を超えると『オーバードライブ』状態になって、キャラクタの攻撃力がアップします。
が、攻撃終了後にはオーバーヒート状態に陥り、一定時間、移動以外の行動ができなくなります。

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一度に連続で攻撃できる回数はキャラごとに上限があって、それ以上の手数はつなげられないのでそのコンボが終わると動けなくなると言うことです。
このキャラならこの時点で3回+必殺技の計4回まで(だと思う)

スタミナゲージは時間経過とともにじりじり減っていくので、攻撃しては引き、回復しては攻撃しての繰り返しになるわけです。
でも、仲間が複数いれば、ゲージに余裕のあるキャラに切り替えて攻撃し続けることもできます。

が、もっと画期的なシステムが…チェーンと言うものがありまして。
一人がオーバードライブ状態で必殺技を使ってから操作キャラを切り替えると、次のキャラにもオーバードライブ状態が引き継がれると言うもの。
一人目のキャラはオーバーヒートして行動不能になりますが、引き継いだキャラの攻撃力は上がります。

で、普通に攻撃を終了すると二番目のキャラもオーバーヒートになります。
が、オーバードライブを引き継いだ状態でスタミナゲージを上限まで上げて、自分のゲージもオーバードライブにして必殺技を使うと『チェーンブレイク』が発生してどちらのスタミナも全回復してくれます。
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上のゲージが二人目のゲージ。下のゲージが一人目のゲージ。
下のゲージがなくなる前に、上のゲージがオーバードライブ状態になりかつ、必殺技を使う必要があります。


ボス戦の時などは特にこれが必須で(普通に戦うと与ダメが少ない)操作キャラをコロコロ変えて戦うことになるわけです。
が、成功率は五分五分。攻撃が上手く入らず、二番目のキャラがオーバードライブまでいかなかったり、必殺技につながらなかったりするともうアウトです。
一気に二人が行動不能になるのでまさに諸刃の剣!
でも、こうやって仲間同士で助け合って戦う感じのシステムはすごく楽しいなぁと思います。


…このシステムをどう伝えればいいのか悩んで私の頭がオーバーヒート状態です。



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あまりにイラスト描けなくなって、転職も考えている。

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