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FF12 インターナショナル⑬



遠隔攻撃がなくたって、お金がなくたって、レベルが低くたって

クリアはできる!!(カッ)

mini_140319_2129.jpg

無事、駆け足プレイ終了いたしました。
プレイタイム、26時間と言う素晴らしい快挙を成し遂げましたよ。
おいおい。サブクエストでどれだけの時間をとられるゲームなのよ。


やはり寄り道しないと言うのはFF12の面白さを全く堪能できないなと思いました。
こちらのゲームは世界をじっくり堪能して、旅を楽しんで、シナリオに関係ない部分に足を突っ込んでナンボ
なのでね。今後プレイされる方はやはりきちんと時間をとってゆっくりプレイなさってください。

ですが、シナリオを追いかけてプレイしたことで見方がちょっと変わったかなと思います。

シナリオは途中からイマイチな印象があったのですが、一気にプレイしてみるとそんなこともなく。
こういう流れになるのは必然なのかな~と言う印象に変わりました。
結局はアレです。名作だよ!やっぱりさ!!



そしてそして。クリアすると「強くてニューゲーム」を選択可能に。
こちら、インターナショナル版での追加です(多分)。オリジナルにはなかったはず。

mini_140319_2133.jpg
えっ!強くなりすぎじゃない?

てっきり、レベル引継ぎ系だと思ったのですがレベル90からのスタートのようです。
クリア時のレベルが43くらいだったので、相当強化されているのが窺えますね!


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FF12 インターナショナル⑫



攻撃手段がないと言う問題。

mini_140315_2108.jpg

画面左上に敵の情報が出ておりますが、そこに「飛行タイプ」と書かれているのが読めますでしょうか?
この敵はこの情報のように空を飛んでいるタイプの輩なのですよ。
こういう敵には近接武器では攻撃が当たりません。

例えば弓や銃と言った遠距離攻撃可能の武器であれば問題なく、通常攻撃が当たるのですが
あいにくうちのメインPTにはそういう武器の使い手がおりません。

そういう場合でも魔法を使って攻撃すればいいのですが、魔法使いも一人しかおりません。
あとの二人は完全に無力!!でもガンピットのお陰で無駄に攻撃し続けます。
なので、飛行タイプの敵に遭遇したら逃げるが勝ち。戦いません。

でもこれも、「遠隔攻撃」と言う技が手に入るまでの辛抱だ!
「遠隔攻撃」と言う技を獲得すると、近接武器の通常攻撃が上空の敵に届くようになるんですね。

mini_140318_2106.jpg
ナニゴトカ!!!

どうやら駆け足プレイではライセンス獲得ができない位置にあるようです。
おおお。この人が我がPTの主砲なのですけどどうしたら?
と言うか、そもそも遠隔攻撃がない…バーフォンハイムで買えたと言う記憶は嘘ですか?


FF12 インターナショナル⑪



イヴァリース(FF12の舞台となっている世界)を歩き回り
その世界を堪能するのもこのゲームの魅力の一つです。

mini_140316_2110.jpg

が、今回は駆け足でプレイしておりますので全く堪能せず。勿体ない。
一回しか行っていない(通っていない)場所がたくさんあります。
もっといろいろ走り回るのが楽しいんですけどね~。


行動範囲は世界地図で見ると狭いエリアですが、歩くとなると話は別です。
フィールドマップがないゲームなので、街の中と同じ縮尺でひたすら歩き移動になります。
これがまた旅気分を味わえて最高なんですけれども、やはり移動距離がハンパじゃないです。
ま~、移動が不便です。

ですがご安心あれ!

mini_140223_2138.jpg

セーブポイントからテレポが可能と言う親切設計。
このオレンジ色のセーブクリスタルがある地点ならば、一瞬で移動可能です。
(通常のセーブクリスタル(青)ではテレポ機能はないので、どこでもと言うわけではないです)

他にも飛空艇やチョコボでの移動も可能なので、そこまで移動がダルいと言うこともないかと。
もちろん、一度も足を踏み入れたことのない地域には自力で行かなければなりませんけれどね。

それが面倒な方はゲームをしないですよね。


FF12 インターナショナル⑩



ボス戦と並んで致死率が高いのがトラップですね。

mini_140314_2044.jpg

この赤い魔法陣みたいなものがトラップです。
この作品ではマップの至る所にトラップが仕掛けられています。
かかると一撃死です。(耐えられるキャラもいますが、HPの低いキャラは概ね倒れます)

目に見えているから大丈夫~とお思いかもしれませんが、
これは「常にライブラ状態になるアクセサリ」をキャラに装備させているからであって通常は見えません。

なので終盤になってきてMPに余裕が出てくれば、ガンピットで「味方一人にレビテガ」なんてものを設定しておいて
常に浮遊する状態にしておくと楽です。地面に接触しなければ発動しないので。


が、今回はレビテトを覚えるキャラがメインPTにいないんですけどどうしましょう。
と言うか、レビテトってどこで手に入るんでしたっけ状態です。
しょうがないのでかなり頻繁に倒れております。
(見えていても回避できない場所も多々あります→狭い通路の真ん中とか)


FF12 インターナショナル⑨



頻繁にこういう事態が発生するのです。

mini_140318_1045.jpg

出撃メンバーが全滅すると、控えのメンバーを出すことができます。
が、この場合、控えメンバーのレベルが低すぎるので出したところで瞬殺されます。

ですが、諦めなければ何とかなります!
毎回ボス戦ではこう言った状況に陥っていますが切り抜けられています。
瞬時に。瞬時にレイズを放つことが重要なのです!!

幸い、控えのメンバーにもアイテムや魔法を使うことができるので
控えメンバーを出す→瞬時にメインメンバーを蘇生する→速やかに引っ込む
で乗り切ります。


ただし、敵の攻撃対象になっているキャラは引込めさせられないので
倒れてもらうしかありません。そう。二度目はない方法ですね。
控えメンバーも全滅していますから。

こういうことがないように、全メンバー満遍なく育てるのがこのゲームの理想です。


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Author:アロイ
たまにイラストも描くゲーマー。
あまりにイラスト描けなくなって、転職も考えている。

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