FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファイナルファンタジータクティクス①


ほら、イグアカ、飽きてきちゃったから…。



PNSにお金入ってたのがマズかったよね。ポチったら買えちゃったからさ~。
かなり画像がぼやけてますが、VITAでアーカイブDLしてその画面を携帯で撮影してるせいですね。
未だにガラケーだからね!

私の一番好きなFFでっせ!やりまっせ!イグアカの合間合間に!

SN3S1398.jpg

とりあえず最初の戦闘が一番キツいですよね。
ジョブも好きに選べないし、行動も制限されるし。

よーし。ラムザ、めっちゃ強くしよー!


スポンサーサイト

スターオーシャン セカンドストーリー⑧


モリモリやってます。
mini_131123_1044.jpg
宣言通り、初のレナ編を!
が、クロード編をクリアしたばかりですから、大まかなシナリオはわかっているわけです。なので、今回はもっと自由にプレイしてやろうと思いまして。
mini_131124_0921.jpg
念願のミスチーフ盗んでみました。
これはですね、盗むための準備が大変なんですよね。シナリオの序盤で必要なスキルとお金を揃えなければならないので。初期タレントの内容によっても難易度が変わってくるので運も絡んできますし。
運良くレナが初期タレントで「器用な指先」を持っていたのでやってみました。
(※タレントと言うのは各キャラ固有の特性みたいなものです(初期タレントは開始時にランダムで決定。その後は対応ICを繰り返すことで発現させることも可)。各スキルやICにはそれぞれ対応するタレントがあって、IC実行キャラがそのタレントを持っているかいないかで成功率が大きく変わってきます。タレントがないとほぼ失敗すると言っても過言ではないです)

ミスチーフと言うのは装備していると勝手にどんどんアイテムが出てくる便利なアクセサリなんですね。
で、そこから偽造勲章(レアものです)をゲットしまして、ドリームブレスレットと組み合わせてレベル上げを。ドリームブレスレット(装備時にレベルが一つ上がる)装備時に偽造勲章(次のレベルまでの経験値が1になる)を使って、ドリームブレスレットを外すと…
mini_131124_2119.jpg
なぜだかこういうコトになります。
次のレベルまでが0。一度戦闘すると一気に2つレベルが上がります。この方法はレベル99まで使えるらしいので、物語序盤でそこまでもって行くと言う荒業。
レベル99あれば、あとは一切のレベル上げの必要なくラストまで突っ走れます。
ちなみにもの凄い強い武器も善良な村人の方から盗んでおきました。もう、楽々進めます。

まあ、それってRPGとしてどうなの?と言う話はこの際なしで。


スターオーシャン セカンドストーリー⑦


バブルローションの威力たるや。
mini_131122_2112.jpg
隠しボスを倒しまくって楽々カンストでございます。
本当に申し訳ない気持ちになりますね。戦闘時間は長くても1分かかりませんし、速いと一撃で沈めることもありますし(絶対に一撃で倒せるわけではないんです。ただ、武器に即死効果が付くと言う感じです)

mini_131122_2110.jpg
ひっさびさに彼女も投入してみたら、もの凄くレベルが上がりました。凄いな、隠しボス!

真ラスボスもこの戦法で。
いや、普通に戦ったらカンストしててもキツイものがありますよね、あれは。
と言うか、普通に倒したことないんじゃないだろうか…(おい)

3パターンのEDメッセージも見ましたし、普段見ない仲間とのEDも見ましたし。これで満足!
次はレナ編だね!!(やるんだ)

それにしても、プレイタイムが40時間程度なのですよ。
昔やった古いデータが一つだけ手元に残っているのですけどね、それは100時間近くやっているんですよ。
当時の自分は何をそんなにやったんだろうか…。



スターオーシャン セカンドストーリー⑥

やはり、試練の洞窟。試練ですね。
mini_131122_1410.jpg
ここは隠しダンジョンなのですが、途中で二人PTで挑まなければならない場面があるんですよ。
ここまで戦士系オンリーの編成できておりますので、この場面でも選べるのは戦士系のみです。
通常ならばレナを連れて行くのが一番無難でしょうけども、彼女のレベルは50にもなっていないので。

せめて連れ出せるパートナーも剣士タイプなら、火力もあって防御も高いので安定してたんじゃないかなぁと思いつつ、このPTだと剣士系はクロードしかいないのでそれもかなわず。
ちょっとこれは誰を連れて行っても厳しいんじゃないかな?と思ったのですが、案外すんなりイケました。
オペラさんと二人旅です。道中の旅路は特技付け替えの裏ワザ活用でエンカウントなしを。それでも遭遇した場合は韋駄天使用で逃亡です。ザコ戦で倒れることはないでしょうけども、相手の体力がハンパじゃないので、二人だといつまでたっても戦闘が終わりませんからね…。

mini_131122_2015.jpg
さあ!あとは隠しボスと真・ラスボスですよ!!
あの人たち、規格外にハチャメチャに強いですが、運の良いことに私が買ったディスクは初期版なのでバブルローション戦法可能と!!悪い主人公ですね!!

※バブルローションとは、どんな敵でも一撃で倒せるようになる薬です。隠しボスなんかでも有効。
ただし、バグ修正された後期出荷ディスクだとこの戦法は使えません。




スターオーシャン セカンドストーリー⑤

とりあえず。
mini_131121_1125.jpg
ノーマルEDです。
なんでもこのED、3パターンあるそうで。確か、2種類は見たことあるはずですが、最後の一つは見たことないような…。
まあ、違うのはここに出てくる文字だけ(白文字の英文部分)なのですが、それでも見たくなるのが人の性と言うもの。
元々、隠しダンジョンがやりたいがために始めたような節もあるので、ここからが本番!と言う意気込みで続けてまいります!

それにしても、術師系がいないと十賢者戦は厳しいものがありますね!
特に「うおー、あっちぃー!!」の御仁(笑)あんなにスピキュールの頻度高かったですか…!!いや、やたらと使ってくる印象はありましたが、間髪入れずですね!!開幕早々全滅じゃないですか(笑えない)
戦士系は術師系よりも属性装備に恵まれていない感があるので、耐性つけるのが大変ですよ。リフレックスくらいしかないじゃない。

mini_131121_0414.jpg
で、やはりEDは安定のレナとでした。(※これはED画面ではありません)
これはやっぱり、最終的にはアイテムである程度操作しないと他キャラとのEDは見られないんですね。
途中からスタメンはずしていたと言うのに、ヒロイン強すぎる…。
対レナ(レナ編だとクロード)はPAが他キャラより豊富ですし、何より最初から仲間に入っているので友好度も上がりやすいです。
それでもあまりPAは起こさず。起こしてもあまり感情値が上がらないような選択肢を選んでいたつもりだったんですけどね。
オペラかボーマン狙ってたんですが、そっち二人で見事にくっつきやがって。ボーマンさん、奥さんは?てか、エルネスト…。


« »

09 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
仲良くしていただいている方々のブログへのリンクです。どれも素敵なおススメブログです。
ご訪問の際はマナーを守って下さい。
プロフィール

アロイ

Author:アロイ
たまにイラストも描くゲーマー。
あまりにイラスト描けなくなって、転職も考えている。

月別アーカイブ
08  07  05  03  01  12  11  08  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  09  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。